【ブログ運営】おかげさまで節目の5周年を迎えました!

ブログ5周年 ブログ運営

ここ最近の寒さにやられてるnovです。こんばんは。

さて、1日遅れましたが1月28日で当ブログは開設5周年を迎えました。
結構長く続けてるよなあと自分でも少し驚いたりもしています。
これも、このブログをお読みいただいている皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

節目の5周年ということで、今までのことやこれからのことなど書いてみます。
ま、毎年この日が僕にとっての年明けみたいなもんですので、よろしければお付き合い下さい。

ブログ開設5周年

5年目の数字

ブログ5周年

とりあえず毎年恒例の1年の振り返りからいってみます。
この1年の総PV数はといいますと・・・・

ブログ5年目のPV数・・・・・約660,000PV

一ヶ月平均でいくと約55,000PVってとこでしょうか。
過去の推移はこんな感じで。

ブログ1年目のPV数・・・・・約170,000PV
ブログ2年目のPV数・・・・・約400,000PV
ブログ3年目のPV数・・・・・約290,000PV
ブログ4年目のPV数・・・・・約480,000PV

なんかあんまりPV数とか上がってる実感なかったですが、去年に比べても約180,000PVほど増えてました
なだらかながらも増えてるのは単純に嬉しいですねえ。
大した数字じゃないのは分かってますが、それでも継続は力なんだなあと実感しております。

ちなみにこの1年間で書いた記事は160、通算で1263となりました。
毎日更新してた初期とくらべるとかなり更新率は下がりましたが、まあこのペースが自分に合ってるのかなと思ってます。

人気記事ベスト5

次にこの1年の当ブログ人気記事ベスト5のご紹介など。

まずは5位

意外に難しい・・・ 子供と一緒にサワガニの飼育はじめました!
生き物を飼うのは苦手な方なnovです。こんばんは。 そんな僕ですが息子と一緒にサワガニの飼育をはじめております。 僕としてはサワガニなんて自然に帰してあげた方が良いと思ってはいるのですが、小2の息子が先日アクトパル宇治で捕まえて来ち...

掲載以来、ずっと夏場に安定してお読みいただいてるサワガニのお話。
飼育は結構難しいんだなと実感しましましたねえ。もう子供も大きくなってきたので続編はもうないでしょう(笑)

続いて4位

【ネタバレ】達也の影がチラホラと・・・ あだち充「MIX8巻」を読んでみた
久しぶりにH2を一気読みしたいなと思ってるnovです。こんばんは。 タッチの続編かも知れないMIXの最新巻である8巻が発売されました。 半年に一回ペースでの発売なので発売日自体を忘れてしまいそうですよ(笑) さて、今回も8巻の...

MIXのネタバレ感想ですが、なぜか最新刊ではなく8巻が人気。
やっぱりみんな達也が出てくるか気になって来てくれてるんでしょうね。

ここからベスト3、3位です。

【ネタバレ】圧巻の幕開け!宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇を観てきた感想
ヤマト大好き世代のnovです。こんばんは。 ついに劇場公開が始まった宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章嚆矢篇。 旧作のおさらいもしてバッチリの体制で観に行ってきたので、早速感想など。 以下、激しくネタバレしてますので内容...

こちらも当ブログで人気のヤマト関係のネタバレ感想。2202の第一章の記事です。
ヤマト関係はコメントもちょくちょくいただくし、読んでもらってるなあと実感してます。
でも、詳しい人も多いのでこの解釈であってるか不安になりながら書いてます(笑)
あ、四章観に行かなきゃ。

惜しくも2位

PS4とレグザは相性良くない!? HDMI接続したのに映らない時の対処方法
最近はPS4ばっかり起動させてるnovです。こんばんは。 PS4が我が家に来てから約1週間ほど。 息子が毎日ウイイレをやってるのが日常となりましたが、実は接続する時にある問題が発生しておりました。 その問題とは・・・ テレビ...

PS4の接続トラブルの解決方法。こちらも掲載以来、長くアクセスが多い記事です。
みんな同じ現象でお悩みの方も多いようで、この記事を読んで解決したしたとコメントいただくと書いた甲斐あったなあと嬉しくなっちゃいますね。

そして栄光の1位

ARMSで家族や友達と2人プレイで遊ぶ時はジョイコンを買い足す必要があるの!?
まだレベル4を解放できてないnovです。こんばんは。 やっぱりライト勢にはレベル4はハードル高いです・・・ なのでもっぱら今のところARMSは息子と2プレイ対戦しております。 それだけでもかなり面白いですよ。 でも、実はこの...

スイッチの格闘ゲーム、ARMSのコントローラーについて書きました。
実は断トツの1位だったんです。正直書いた時はこんなに読んでもらえるとは思ってませんでした(笑)
最近のゲームは取説なども含めネットやゲーム内に情報があることも多く、買う前に分かりにくかったりするので、多くのアクセスを集めたようです。
これもお役に立てて良かったと思える記事ですねえ。

このブログを始めてすぐの頃はドラクエブログかと思うくらいドラクエ系の記事を多くお読みいただいていましたが、ここ最近は上記のような記事をお読みいただいているようです。
それでも人気なのはゲーム、アニメ、マンガなどのジャンルで、そう変わらないのですけど(笑)
まあ、このブログは雑記ブログだし、この記事をぜひ読んで欲しい!というのも特にないので、どのジャンルをお読みいただいても嬉しい限りなのです。

これからのこと

ブログ5周年

PVを出来るだけ上げたいなあという大目標はなんとなくクリアしたかなと思ってます。
実際に年間で18万PVほど上がってますし。
でも、具体的な数字で月間10万PVを目指していたのですが、そこには全然到達できずじまいでした。
多い月で8万PVくらいだったかなあ。

毎回書いてますがPVが全てではないと思いつつも、やっぱり書いたからには多くの人にお読みいただきたいと思ってます。
でも真剣に目標達成したいならば、もっと改善しなければならないし、書く内容も考えないといけないと思うのですが、ここ最近はあまりPV数を気にしなくなってきました
なんですかね、地道に続けていれば少しずつでも観ていただける方は増えて来るのを実感してるので、無理に記事を書くのではなく、好きなタイミングで好きな記事を書いていけば良いんじゃないかなと。その結果や積み重ねでPVも増えればいいかと思うようになりました。
なんていうんですかね、5年目の境地ですかね(笑)
なので、このペースで年間PVとかが増えていってくれると嬉しいですね。

あとは去年も書きましたがブログによる収益化
こちらはPV数同様に微増って感じでしょうか。
もちろん収益が上がると嬉しいんですが、PVをアップさせる以上に難しいですね。
こちらもPV数同様にあまり気にしないようしようと思ってます。

6年目は初心に戻って書きたいことを書きたいときに書く。結果はあとからついてくる。の気持ちでのぞみたいと思います。
ま、それが結構難しいことではあるんですが(笑)

今日のまとめ

ということで5周年を迎えての振り返りと決意表明でした。
まあ、決意というよりは要するにまったりとマイペースで続けますということです(笑)
相変わらずこんなくだらないブログではありますが、ぜひとも6年目もお付き合い下さい。
とりあえず6周年目指してがんばるぞ!

コメント