湖上でお花見!今津港発の桜クルーズで琵琶湖から見る海津大崎の桜並木が美しい!

海津大崎の桜 お出かけ

桜見ながら飲むお酒が大好きなnovです。こんばんは。

先日、琵琶湖の有名桜スポットである海津大崎に行ってきました。
本来なら今週末辺りの4月中旬が見頃だと思うのですが、今年はどうも早咲きだったようで4月上旬でちょうど見頃だったようですよ。

琵琶湖海津大崎の桜

海津大崎の桜とは

海津大崎は琵琶湖の北西部、いわゆる奥琵琶湖と呼ばれる地域のことです。

高島市マキノ町になります。

この辺りの琵琶湖に沿って桜が咲くんですよ。それが桜のトンネルを作り出すので関西でも指折りの有名桜スポットと言われています。
実際に春先はこの桜を観に行くツアーとかもかなり多いし、満開の週末は渋滞も起こります。

ちなみに桜で有名な海津大崎ですが、他にも近くに見所はありますよ。
我が家が以前に立ち寄ったスポットがこちら。

滋賀・マキノ高原のメタセコイア並木がとにかく美しい!毎月第一土日に開催されるマキノメタセコイヤマーケットもオススメ!
ドライブ大好きなnovです。こんばんは。 先日、子供を連れて滋賀県立びわ湖こどもの国に行って来たのですが、その帰りにそういえば近くにメタセコイヤ並木があったなあと思い出し立ち寄って来ました。 もう紅葉始まってたらラッキーだなと思いつ...
日本海や琵琶湖ドライブにオススメ!日帰りで「マキノ高原温泉さらさ」に行ってきたよ
夜な夜なドラクエをしてるので朝が辛いnovです。こんばんは。 先日、解禁されたカニを買いに敦賀の日本海さかな街に行って来ましたが、その帰りに日帰りで温泉に入って来ました。 場所は滋賀県、琵琶湖の北西部分に位置するマキノ高原。 子供...

春は桜、秋はメタセコイヤですね。

湖上からみる海津大崎の桜

前置きが長くなりましたが、海津大崎の桜をご紹介します。
今回は湖上からの花見ということで、今津港から琵琶湖汽船の船に乗って出発です。

海津大崎の桜

船はこちら。

海津大崎の桜

なかなかしっかりした船ですね。

今津港を離れて・・・

海津大崎の桜

約20分ほどで海津大崎付近にやってきました。

海津大崎の桜

海津大崎の桜

海津大崎の桜

海津大崎の桜

海津大崎の桜

道路からの桜のトンネルも良いですが、湖上からみる桜ってのも風情ありますね。

とはいえ、道路側の景色もかなりキレイだと思います。

海津大崎の桜

海津大崎の桜

海津大崎の桜

海津大崎の桜

これは琵琶湖の大型船ビアンカかな。遠くの山中にも桜並木が見えますね。

海津大崎の桜

小型の船やカヌーからも気持ちよさそう。

海津大崎の桜

海津大崎の桜

ゆったりと小一時間ほど桜並木を楽しめました。
間近で見た方がじっくり見れますが、こうやって少し離れてみる桜ってのも良いですねえ。
この日は曇ってて寒かったのですが、晴れていれば湖面に映る桜がきっとキレイなんだろなと思います。

ちなみにこの桜クルーズは約80分で大人2670円ほどで要予約。
詳細はこちらをどうぞ。

今年はさすがにもう葉桜で終わりのようですが、例年人気のようですのでご予約はお早めに!

今日のまとめ

ということで海津大崎の桜のご紹介でした。
桜のトンネルも捨てがたいですが、湖上から見るってのも良いですよ。
ただ、今回利用した船のように少し大きめだと流石に間近まで行けないので、屋形船風の小型船の方が楽しめるかも知れません。
次回行くことあればそちらがいいかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました