Apple Watch アップル

オメガシーマスターの修理と悩んだ末にApple Watch Nike+ Series 3 を購入するまでの顛末記

やっぱり腕時計してないと落ち着かないnovです。こんばんは。

タイトル通りなんですが、1週間ほど前にApple Watch Nike+ Series 3を買っちゃいました!
正直、Apple Watchは発売当初から全く興味なかったんですけど、まさかこのタイミングで買うことになるとは思いもしませんでした。


Apple Watch Nike+ Series 3を購入した理由

12年愛用してたオメガシーマスターが止まった

僕はファッションとかに興味がないし、その辺りにお金をかけることはほぼありません。
でも、昔よく呑みに連れて行ってもらってた先輩に「男は時計と靴に金かけろ」と熱弁されたこともあり、12年前に新婚旅行で行ったハワイでオメガシーマスター プラネットオーシャンを買いました。
確か当時、ミハエル・シューマッハモデルのスピードマスターと悩んだあげく選んだと思います。
今思えばサーフィンとかする訳でもないのになぜシーマスター?って感じですが(笑)

Apple watch

以来、クルマ以外で所有している僕の数少ない貴重品として常に身につけており気に入ってたんですよね。
で、ベタに息子が20歳になった時にキレイにして譲ろうなんて思ってました。
なのに基本時計に疎い僕はろくにメンテナンスということもせず、ついに昨年の11月頃に止まってしまった訳です。
この手の時計は5年に1度くらいはオーバーホールしなきゃならんのにお恥ずかしい・・・

で、さすがに修理しようと思ったのですが、ネットで調べてみるとオーバーホールで安い業者にお願いしても4万円ほど。純正ならその倍近く費用が必要になるとのこと。
まあ、必要経費なのですが、子供たちに何かとお金がかかる時期でもあるし家計から出すのもなあと思ってしばらく放置しておりました。


高級時計の修理か、スマートウォッチか

しばらく腕時計なしの生活を送ってたのですが、やっぱりiPhoneで時間確認するのは何かとめんどくさい
特にサッカーやってる息子の試合などを見に行く時に試合開始時間の確認などをお尻のポケットに入れてるiPhoneを取り出して何度も確認するのが何かと不便に感じるようになりまして、シーマスターの修理を再検討してたんですよね。

そんな時、ふと頭によぎったのがApple Watch。修理に4万以上出すならApple Watchも買えるな・・・なんて思い出しまして。
それからApple Watchをはじめとしたスマートウォッチってありかなと。
ま、スマートウォッチにするならiPhone & Macユーザー、アップル信者の僕的にはApple Watchしかないんですが(笑)

そこで悩んだのが高級時計とスマートウォッチ、一体どっちがいいのか
時計本体の価値的にはもちろんシーマスターのような高級時計ですよね。
でもApple Watchのようなスマートウォッチであれば、時間を確認するという時計の役割以外のことも機能として付いてる訳でして。
付加価値という面では高級時計の方がありますが、実際の性能で考えると1台何役もこなせるApple Watch、スマートウォッチは実用的かなあと思います。

高級時計は数年に一度のオーバーホールというランニングコストもかかります。
が、同様にスマートウォッチも本体のメンテナンスは必要ないにしても、数年経てば型落ちになって新しいモデルに買い換えたくなること間違いありません。
要するにどちらも数年に一度は投資しないと維持出来ないということですよね。
こりゃ迷いますよ。
まあ、お金持ってたら両方持てばいいんでしょうけど、僕はそうでないもので(笑)


Apple Watch 購入の決め手

それからというものの、Apple Watchのことについてネットでいろいろ調べました。
買って良かったという意見は通知が手元で確認出来てiPhoneいらずで便利だとか、電子決済が便利だとか、健康管理に役立つとかが目に付きます。
自分のライフスタイルを考えて、本当にそれらが必要か考えてみたのですが・・・・ あんまりいらないかも(笑)

まあ、確かに週1くらいはiPhone持ってジョギングしてるし、それに代わるアイテムとしては便利だと思うんです。
でも、ジョギングのためだけに必要かと思うとどうかなあと。
新しいデバイス好きな僕としてはApple Watchに傾いていたのですが、どうも決定打がないといいますか。

そんな中でバリーエーションを観てたら、一つのモデルが目に付きました。
それがApple Watch Nike+ Series 3です。

Apple watchと高級時計

※画像は公式サイトより引用

なにこれ、カッコいい!!

正直、初代Apple Watchが発表された時に思ってたことなんですが、Apple Watchってデザインが好きじゃなかったんですよね。
なんか普通といいますか、特徴ないといいますか。
でも、このナイキバージョンは単純にカッコいい!特に白!!

ということで、最後は機能や自分にとっての必要か否かではなく、ナイキかっこいい!これが決め手となって購入に踏み切ったのでした。
やっぱり時計はデザインでしょ。まあ、ナイキモデルもバンド変えれば他のApple Watchでもこの見た目は手に入るんですが(笑)


Apple Watch がやってきた!

欲しいと思い出したらすぐに欲しくなる性格でして。
正直、Series 4が9月に出るかも知れないというこの時期に今買うのはどうかなと思わなくもなかったのですが、この手の商品は欲しいと思った時が買い時ということで、仕事帰りにヨドバシのApple製品コーナー行って買って来ました。

Apple watchと高級時計
Apple watchと高級時計
Apple watchと高級時計

うむ、ナイキの白、かっこいいですね!!

選んだのは42mmのGPSモデルです。
Series 3からセルラーモデルが発売されてますが、さすがに腕時計で電話したいと思いません(笑)ので必要なし。
サイズは悩んだんですが、実際の店頭で試着させてもらった時に42mmでも大きすぎることはないと思ってこちらにしました。

使用レビューなんかはまた改めて書こうと思ってますが、今のところ思った以上に便利です。
あまり必要性を感じてなかった健康管理系がなかなか楽しく、Apple Watchが1時間に1度は立ち上がって動きましょうと促してくるので、素直に仕事中も従ってます。
嫁さんにはApple Watchに操作されてると笑われてますが(笑)


今日のまとめ

ということでApple Watch買いました。
シーマスターのような高級時計も味があって良いんですが、Apple Watchもいいですね。
バンドや文字盤を変えれば気分転換にもなるし、いろいろと楽しいです。買って良かった。

でも、シーマスターもちゃんと修理したいですね。
で、ちゃんと息子にプレゼントしたい。なので、大事に保管しておいて、またの機会にきっちりとメンテナンスしようと思います。
それまでしばらくのお別れかな。

またレビューや他にもバンドも買ったので、その辺りのことはおいおい書いて行こうと思います。
それではまた!

スポンサードリンク

-Apple Watch, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。