【ジュニアサッカー】観戦時の寒さ対策には絶対ロングダウン!ミズノロングダウンコートを買いました!

【ジュニアサッカー】観戦時の寒さ対策には絶対ロングダウン!ミズノロングダウンコートを買いました!

寒さに弱いnovです。こんばんは。

皆さん、寒さがキツい季節になってきましたね。
子供たちももちろん寒いと思うンですが、サッカーやってる子供たちよりジッと観てるだけの親の方が地味に寒かったりしますよね。
僕もそれなりの対策をしてきたのですが、今年は念願だったロングダウンを購入しました。
正直、これがあるとないとでは全然違いますよ!

観戦時の寒さ対策にミズノロングダウンコートを購入

ミズノロングダウンコート


ベンチコート、ロングダウンなど防寒用のアウターはいっぱいありますよね。
僕も何が良いか悩んだんですが、選んだのはこれ、ミズノ ロングダウンコート 32ME8650


ミズノ ロングダウンコート 32ME8650

※画像はミズノ Amazonページより引用


シンプルでカッコいいでしょ!

製品自体は男女兼用のタイプのようで選んだのはLサイズのブラック
僕は身長170cmちょい、中肉中背タイプですが、サイズ的にはちょうど良かったです。


豊富なサッカーブランド製ロングダウン


お子さんがサッカーやってるならやっぱり定番のブランドってありますよね。
例えばアディダス




やっぱり定番ですよねえ。

最近人気なのはSVOLME




これもいいかなと思ったのですが、ファッション性が高くて僕みたいなオッサンでは着こなせない気もしますね(笑)
あと、これはダウンじゃなくてベンチコートですけどね。

他にも、umbroやらATHRETAやらサッカー少年たちに人気のブランドはいっぱいありますね。
ホント迷いました。


ミズノを選んだ理由


“ダウン”であることとその比率


最終的に選ぶ基準にしたのは”ダウン”であること
一般的にダウン = 羽毛 だと思うのですが、ダウンと言いながら”中綿”が使われている製品もあります。
中綿でも十分暖かいとは思いますが、極寒のジュニアサッカーの観戦事情を考えると、やっぱりダウンであることは必須。暖かくなくちゃ意味がありませんもんね。

僕もよく分かってなかったのですが、ベンチコートとロングダウンコートは見た目は似てますが、ベンチコートは中綿がポリエステル100%となっている製品も多いようです。
どうせ買うならやっぱり暖かいダウンが良いですよね。

そしてダウンの中身ですが、ダウンとフェザーで構成されているんだとか。
よくダウンの詳細を確認するとダウン80%、フェザー20%とかって書いてますよね。
このダウンの量が上がれば上がるほど暖かいと言われているそうです。

で、選んだミズノのロングダウンコートはダウン90%、フェザー10%という数値。(お店によってダウン80%、フェザー20%の表記もありましたが、多くはダウン90%、フェザー10%でした。)
この数値もミズノを選んだ理由です。
ちなみに迷ってたアディダス製はダウン80%、フェザー20%でした。

他製品よりゆったりしてる?


最終的にミズノとアディダスで迷ってたんですが、上で書いたダウン量は80%でも90%でも体感できるほど変わらないとも聞きますし、サッカーのイメージがあまりないミズノよりはアディダスかなあと思ってました。

が、僕の勝手なイメージですがアディダス製は結構スリムなん気がするんですよね。やっぱりドイツメーカーだけに外人のスリム体型に合わせてあるんでしょうか(笑)
ショップの画像を見比べてみてもミズノの方が若干ゆったりしてる感はあります。
お腹まわりが気になる中年としては、カッコいいより着てて楽な方が断然良い!
ということが決め手でミズノを選びました。

ミズノ ロングダウンコート 32ME8650

デザインもシンプルだし、さりげないロゴも良いですよね。

使用した感想

ミズノ ロングダウンコート 32ME8650

で、実際に使ってみた使用感ですが、めちゃめちゃ暖かかったです!!
まだ冬はこれから本番ですが、膝下まで隠れるロングダウンなので、着ている部分は完全に防寒されます。
大型のフードもあるので、風が吹いた時には頭部もカバーしてくれます。

嫁さんにサッカー観に行くの寒いからユニクロの極暖インナー買っといたら?と言われましたが、このロングダウンコートあればそんなのいらないくらい暖かいです。
中にフリースくらい着てればそれで大丈夫じゃないですかね。
あとはいかにこのロングダウンコートから出ている部分をカバーするかってとこでしょうか。

あと、地味に便利なのが上からでも下からでも開けられるダブルジッパーであったこと。
防寒のためにジッパーを全部閉めてしまうことが多いのですが、ズボンのポケットなどスマホなど入れてた時は下から少しだけ開けて取り出せたりします。
男性ならトイレの時も同様にすれば楽に出来ますよ(笑)

いや、良い買い物しました。


今日のまとめ


ということでミズノのロングダウンコートを買いました。
これはホントに買って良かったです。
お値段も15,000円ほどと安くはないのですが、それ分の価値は十分あるかと思います。
男女兼用タイプなので、寒い中、子供のサッカーを観戦に行くお父さん、お母さんたちにぜひオススメです!

ジュニアサッカーカテゴリの最新記事