Amazonで購入した商品が不良品・・・でも箱捨てちゃってたら返品出来るの?

Amazonで購入した商品が不良品・・・でも箱捨てちゃってたら返品出来るの?

最近、ちまちまと小物をネットショッピングをしているnovです。こんばんは。

もはや買い物の主流となってるネットショッピング。便利なんですが現物を見ずに購入するケースも多く、中には不良品が届くこともありますよね。
僕は運良く今まではそんな経験がなかったのですが、ついに遭遇しちゃいました。
回はそんな商品を返品したお話です。


開封、箱無し商品は返品出来る?


購入した商品が不良品だった



まずは状況説明を。
愛用のMacBook Pro用にUSB-Cハブを購入。商品を開封して接続してHDMIやらUSB-Cポートが使えるのは確認しました。
商品として問題ないなと思い、箱は破棄。

Amazon 返品

しばらくそのまま使用していたのですが、充電ポートに電源を差し込んでも充電しません・・・
接触不良かなと思いいろいろ試してみましたが反応なし。他のポートも使ってみましたが充電出来ません。
これは完全に不良品だと思い、まずは販売元に問い合わせてみようかと。
どの通販サイトもそうですが、問い合わせってどこからするのか分かりにくいですよね。

購入した商品はAmazonの直売りではなくマーケットプレイスだったので、その販売元にメールで問い合わせ

数日後に帰ってきた返事は「他のポートも試して下さい」のほぼ一行・・・
もちろん既に試してるし、その内容も書いて送ったんですけどね・・・

嫌な予感がしつつ、再度既に試している旨、不良品であれば交換して欲しいとメールを返しました。
が、返事なし
Amazonの評価で4.5くらいついてた商品だったので、この対応には驚きました。


Amazonへの返品処理



もうこの商品は使いたくないなあと思い返品を決意
Amazonから返品の処理を行いました。

Amazon 返品

あっという間に返品処理は受け付けられたんですが、こんなに簡単に出来るんですね。
ちょっと驚きました。
これで手順に従がって送れば返品されるはず・・・と思いつつ、商品の箱はすでに捨ててるし、開封済みなので全額返金されるのか、そもそも着払いで送っていいの?とか様々な疑問が・・・・
うーん、めんどくさい。


Amazonへチャットで確認



一応、対応してくれるかどうか確認するためにAmazonに問い合わせ
チャットの項目があったので使用してみました。

Amazon 返品

すると1分も経たないうちに繋がり、不良品であること、販売元に問い合わせたこと、箱がないことなどの事情を説明。
購入商品、返品申し込み情報を確認してくれた後、すぐに返品可能であること、着払いで送って欲しいとの案内がありました。
問い合わせて約3分。Amazon スゴいですね、めっちゃ丁寧!!


結論、不良品なら開封後、箱無しでも返品可能!



その後は商品を梱包し、ゆうパックの着払いで返送。
送った次の日にはAmazonに届き、すぐさまメールで連絡あり、返金処理を行なってくれました
いやあ、素晴らしい。開封後、箱無しでも返品可能なんですね。
まあ、不良品なんだから当たり前っちゃ当たり前なんですけど(笑)


今日のまとめ



今回の一件で思ったのは外国メーカーの商品、とくにPC系とその周辺機器は安ければ安いほど当たり外れがあるんだなあと言うこと。
安物買いの銭失いとは良く言ったものです(笑)
でもなあ、その辺りを考慮して同じ商品でも比較的高いもの、そして評価が高い物を購入したんですが。
それでもこういったことが起こるのはネットショッピングではある程度仕方ないことですね。

しかしAmazonの対応はお見事でした。
普段はヨドバシ派なのですが、Amazonももう少し使ってみようかなと思います(笑)
やっぱりクレーム対応って大事ですね!


雑記カテゴリの最新記事