【サッカー観戦記】京都サンガがJ2首位!熱く盛り上がる西京極スタジアムに行って来た!

京都サンガ観戦記 スポーツ観戦

相変わらずスタジアムビール大好きなnovです。こんばんは。

息子のサッカーチームが夏休みでオフになったので久しぶりに京都サンガを応援しに行ってきました。
今シーズンは開幕戦と4月頭くらいに行ったので約4ヶ月ぶりくらい。
その頃はまさか夏場にサンガが首位に立ってるとは思わなかったなあ(笑)

熱く盛り上がる西京極

あれ!?いつもより人多くない??

訪れたのは7月27日に開催されたFC岐阜戦。
その日は急遽発生した台風の影響で試合開始数時間前まで開催するかどうかアナウンスされていなかったことや、雨降りな天候もあってそんなに人は多くないんだろうなと思ってました。

息子がドリブルタイムアタックやシュート速度計測などのサッカー検定を楽しみにしているので、いつも基本的に2時間前に行くようにしている我が家。
阪急西京極駅に到着して駅前のコンビニに立ち寄るとレジは既に長蛇の列
あれ!?いつもこの時間なら混雑してないのになあと思い、買い物(ビール)を済ませて西京極スタジアムへ。
もうそこにはかなりのサポーターが集まってました

京都サンガ観戦記

いつもなら息子のサッカー検定を眺めながら缶ビールを飲み干し、それから食べ物を買って30分前くらいにスタンドに入るのですが、この日はどうも勝手が違う。
2時間前にもかかわらずフリフリポテトは長蛇の列になってるし、からあげやかき氷なども中々の行列なので効率を考えて息子と二手に分かれて並びます。

あ、ちなみにこの日は悪天候もあってサッカー検定は中止。息子、めっちゃ残念がってました。

Tシャツプレゼント効果?それとも首位だから?

息子がからあげ食べたいというので並んでたところ、お友達ファミリーに遭遇。
見たことないTシャツ着てるので聞いてみたらその日は先着で無料配布してるっていうじゃないですか。
いつもなら30分前に入るところですが、それを聞いて急遽スタンドへ。
今回はメインスタンド側のSM自由席で、1時間前には入りました。

で、無事にTシャツもゲット!!

この投稿をInstagramで見る

入場プレゼントでTシャツもらた

Nag Novさん(@nov_log)がシェアした投稿 –

スタンドでは常連さんが「今日は多いなー、みんなTシャツ目当てか!?」なんて声も上がってましたが、実際にはどうでしょ?
少なくとも僕は知らなかったしね(笑)
やっぱり首位であること、そして子供たちの夏休みが始まったのも大きいんじゃないかなあ。
サンガも地道に動員増やす活動してるみたいですしね。
ただ1時間前のSM自由席も結構埋まってましたよ。
試合寸前に来た人は席を探して右往左往すされてるくらいでした。

久しぶりの勝利の瞬間、そして驚きの動員数

食料やお酒の買い物を済ませて再びスタンドに帰ってきたのは試合開始15分前。
既にスタンドはいっぱいです。

京都サンガ観戦記

サポーター席の紫魂が雨上がりに映えますね!

京都サンガ観戦記

ビールで分かりにくいですが、反対側のSB自由席が画像右側のスクリーン近くまでギッチリ埋まってるのがお分かりいただけると思います。
いつもは半分くらいなのに(笑)

途中で雨も降ってきたりしましたが、試合はなかなかの好ゲーム
京都サンガが先制するも追いつかれ、最後は僕たちの目の前でPKを決めて見事に勝利!

この投稿をInstagramで見る

勝ったでー!久しぶりにサンガの勝ち試合観たかも😬

Nag Novさん(@nov_log)がシェアした投稿 –

いやあ、サンガの勝ち試合見たのはいつっぷりかな。
少なくとも今年観に行った開幕戦は引き分けだったし、山形戦は負けたから昨年までは遡らないといけないかも(笑)

そして注目してた観客動員数もご覧の通り。

京都サンガ観戦記

12,075人!!

開幕戦は14,000人くらい入ったみたいですが、西京極ではそれ以来の1万人超えのようです。
確かに観に行った試合とかは多くて6,000人、下手すりゃ3,000人代の試合もあったしね。
やっぱり勝利こそがお客さんを呼び寄せるんでしょう!

京都スタジアムをJ1で

人数も多いと応援も楽しいし盛り上がりますよね。
正直、J1昇格はしばらくないんだろうなあと思ってましたが、ここに来ての首位、そして実際に見た感じでは期待出来そうな気もします。
もちろんまだ18節ほどあるし、J2は団子状態なのでこのまま行けるとは思いませんが、ぜひとも来年からの京都スタジアムをJ1で迎えられたら最高なのになあ。

近くでJ1の選手、なんなら神戸のイニエスタとか観れる機会はサッカー少年たちにとって嬉しいことですもんね。
ぜひこのまま自動昇格で上がって欲しいものです。

今日のまとめ

ということでただいまJ2首位の京都サンガを応援しに行ってきました。
やっぱり勝つと大いに盛り上がるし、スタジアムの雰囲気も良いですよね。
お酒も進むってもんですよ(笑)

思えば我が家的に西京極スタジアムでの観戦もひょっとするとあと1回くらい行けるかどうか。
新スタジアムも楽しみだけど、西京極の雰囲気も捨てがたいので行く機会があればまた楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました