京都で朝ラーといえばここ!本家 第一旭 たかばし本店に行って来た!

京都で朝ラーといえばここ!本家 第一旭 たかばし本店に行って来た!

朝から余裕でラーメン食べれるnovです。こんばんは。

早朝に娘を京都駅に送り届けて欲しいと言われた時に密かに計画していたことがありました。
それは第一旭のラーメンを食べに行くこと。
京都では朝ラーメン、いわゆる朝ラーといえばたかばしの第一旭ですよね。


本家 第一旭 たかばし本店 の朝ラーメン


土曜早朝6時の第一旭


第一旭は京都を代表する老舗ラーメン店。もう説明の必要はないですよね。
本店の場所は京都駅近く、たかばし。





お隣にあるこれまた京都の人気ラーメン店 新福菜館とともに常に行列が出来ているお店として超有名。
そんな第一旭ですが、営業開始はなんと朝5時
普通に考えたら朝5時なんて飲み屋街でない限り人なんて来ないと思うんですが、ここは違います。

訪れたのはとある土曜日の午前6時ごろ。
ラッキーにも行列は出来てませんでした。

本家 第一旭 たかばし本店

でもクルマで行ったのですが数台だけの駐車場は満車。すぐ近くのコインパーキングに駐車して店内に入ります。
すると席自体は満席
店内は4人がけのテーブルが4、5席、数人分のカウンターになってますが、もちろんテーブルは相席です。
行列が出来てなかったとはいえ午前6時に満席とはやはり恐るべし、第一旭といったところでしょうか(笑)

朝は観光客の人よりは地元の人の比率が高い感じがします。
まあ、昼間の大行列見てたら地元民はその時間帯は避けるよねえ(笑)


あっさりで朝ラーに最適


ガテン系のお兄ちゃんが座ってるテーブルに相席させていただき、いざ朝ラー。
ちなみに朝ラーといっても専用メニューがあるわけじゃありませんけどね(笑)
通常メニューからスタンダードなラーメン(750円)を注文して待つこと5分ほど。
第一旭の朝ラー登場。

本家 第一旭 たかばし本店

これこれ、まさに第一旭。
シンプルな豚骨醤油に中太麺、それに九条ネギ。
最近の凝ったラーメンもいいけど、今では懐かしい部類のシンプルなラーメンもやっぱり良いですね!
あっさり系なので朝でもまったく問題ありません。
美味しくいただきました!


今日のまとめ


美味しくいただき店の外に出ると行列が出来はじめていました。
おそらく朝7時をまわる頃にはそれなりの行列、9時くらいには大行列になるんじゃないでしょうか。
行くなら5〜6時頃がオススメです。

第一旭は老舗ですが、のれん分けなどをした店舗がチェーン展開した結果、全国にも第一旭の名前のラーメン店は存在します。
が、直営はこのお店と最近出来た東京新宿のお店だけだそうです。
本家のお味を一度ぜひ味わってみて下さい。

ちなみに第一旭のことを書いておきながら何ですが、僕の好みはお隣の新福菜館だったりします(笑)
インパクトのある真っ黒なスープのラーメン、そしてチャーハンも絶品!
なぜか第一旭よりは行列は少なめみたいですが、こちらもオススメです。
たかばしの朝ラー、ぜひ!!


オススメ店カテゴリの最新記事