J1初観戦の息子と行くパナソニックスタジアム吹田 ガンバ大阪 VS 川崎フロンターレ 観戦記

J1初観戦の息子と行くパナソニックスタジアム吹田 ガンバ大阪 VS 川崎フロンターレ 観戦記

かなり久しぶりにJ1を観に行ったnovです。こんばんは。

先日、ガンバ大阪のチケットをいただいたのでJ1初観戦となる息子と一緒に行って来ました。
京都在住なので京都サンガ、J2はかなり観に行ってるんですけどね(笑)
ガンバ大阪の本拠地、パナソニックスタジアム吹田は選手との距離も近く臨場感のあるスタジアム。
どうしても一度ここでサッカーを観たくてJ3のU-23ガンバ大阪戦に行ったことはありますが、今回は待望のJ1、ガンバ大阪 VS 川崎フロンターレ
息子と一緒に楽しんで来た観戦記をお届けします。


ガンバ大阪 VS 川崎フロンターレを観戦


試合前のパナソニックスタジアム吹田を楽しむ


この日の試合開始時刻は14時。
なんせ初観戦なのでパナスタの試合前の雰囲気を知りません。
いつも行ってる西京極の京都サンガ戦なら3時間くらい前には屋台やら子供がチャレンジ出来るサッカー検定などがあるので、J1ならもっといっぱいイベントしてるでしょと早めに出かけました。

京都から阪急電車、モノレールを乗り継いで万博公園に到着。時刻は試合開始の2時間半ほど前です。
まずはエキスポシティのガンダムを拝見(笑)

パナソニックスタジアム吹田

その後、約15分ほど歩いてパナスタに到着です。

パナソニックスタジアム吹田

いやあ、やっぱりカッコいいスタジアムだなあ。

やっぱり屋台はいっぱい並んでましたね。

パナソニックスタジアム吹田

皆さん、既にアルコールも入って楽しそう。
ということで負けじとビールをいただきました!

パナソニックスタジアム吹田

一方の息子。サッカー検定みたいなのを期待してましたが、パナスタには無料の体力測定がありましたよ。

パナソニックスタジアム吹田

肺活量、垂直跳び、全身反応時間、長座位体前屈などを測定してもらえます。
子供はもちろん、大人の方も大勢チャレンジされてましたね。

パナソニックスタジアム吹田

息子はほぼ小6の平均値だったんですが、全身反応時間、機械が光ったらジャンプするテストで驚異的な数値をマーク。
係の人にも大人のアスリートクラスと褒めてもらいました。
でも、実際のサッカーのプレイにはその敏捷性を感じないんだけどね(笑)

他にはなぜかフェラーリなどのスーパーカーの展示が。

パナソニックスタジアム吹田

エンジンをかけてくれてたので観に行こうと息子を連れて行ったのですが、レーシングカー並の音に「うるさい」と離れて行っちゃいました。
スポーツカー好きの血は引き継いでくれなかったか(笑)

そんなこんなで約1時間ほどスタジアム前を満喫し、いざスタジアムへと向かったのでした。


ピッチが間近のカテゴリー1シートに大興奮


今回のチケットはいただいたものですが、入ってみて驚き。
カテゴリー1の前から7列目だったのですが、予想以上にピッチが近い!!

パナソニックスタジアム吹田

これはとんでもなく良いチケットをいただいたのでは・・・・(笑)

試合開始まではガンバのショップに行ってみたり・・・

パナソニックスタジアム吹田

焼肉たむらで焼肉丼買ったりお酒飲んだりで準備万端!

パナソニックスタジアム吹田

これは大阪ブラックなるちょっと甘めのお酒でした。
試合前のこの時点で大分満足しとりました(笑)


2万5千人の大歓声に感動


そして待望の試合。
開始直前にはガンバサポーター席に「WE ARE WITH YOU」の大横断幕が!

パナソニックスタジアム吹田

終始ガンバサポーター席からの応援や大歓声がとにかくスゴかった。スタジアムの造り上、声援が響くようになってるのだと思うんですが、ちょっとこの雰囲気に圧倒されますね。
スポーツニュースなどで満員のスタジアムなどが映りますが、そんなの比じゃない迫力。
やっぱりスポーツ観戦は生で観るべきですよね。
そう強く思わせてくれるスタジアムだなあ。

そして肝心の試合観戦。
7列目ということもあって、ほんとにすぐそこにに選手が!

パナソニックスタジアム吹田
パナソニックスタジアム吹田

この距離感。こないだ観に行った息子の全日本少年サッカー大会予選の試合より断然近いですよ(笑)
プロのプレーをこの距離で観られるのはホントに素晴らしい。

川崎フロンターレのサポーターの方たちもアウェイなのにいっぱい。

パナソニックスタジアム吹田

こちらも素晴らしい応援でした。

ちなみにこの日の入場者数は25,748人!

パナソニックスタジアム吹田

息子にとっては人生で一番人が多い試合を体験したことになります(笑)

試合はガンバの先制、川崎の逆転、そしてガンバが追いつく展開で2-2の引き分け。
ガンバが勝てなかったのは残念ですが、ゴールシーンが4回も観れて大満足!
日本代表クラスの選手もいっぱい観れて良かったなあ。
特に中村憲剛選手や家長選手などを間近に観れて良かった。
出来れば個人的に歴代サッカー選手の中で一番好きな遠藤保仁選手を観たかったんですが、この日は出番なしだったのが唯一の残念な点かな。

とにかく2万5千人の大歓声、間近に観れたプロのプレーに感動でした!
息子に感想を聞くと「めっちゃスゴかった!楽しかった!」ですって。
まったく同感。楽しかった!


今日のまとめ


いやあ、パナスタはやっぱり良いスタジアムでしたねえ。
あんなところで試合出れる選手は最高だろうなあ。
息子もそういうのに憧れて自分のサッカーを頑張って欲しいものです。もう小6にしてプロになるのは諦めてるようですが(笑)

我が地元の京都サンガも来シーズンからはサッカー専用スタジアムになります。
パナスタ来るよりは断然近いので、やっぱりそっちにも期待ですね。
J1昇格プレーオフに入れるかも瀬戸際ですが、やっぱり新スタジアムで今度はガンバ大阪や川崎フロンターレを観てみたいものです。
やっぱりスタジアムで観るサッカーは最高ですね!


スポーツ観戦カテゴリの最新記事