七夕って梅雨なので雨のが多いことに気がついたnovです。こんばんは。
7月7日は一般的に七夕と呼ばれる日ですね。
各地でイベントなども開かれているようですが、7月5日に京都三条会商店街の「七夕夜市」が開催されたので娘を連れて行って来ました。
普通の縁日と違って商店街ならではの夏祭りは魅力的なお祭りなのでした。
年に一度の七夕夜市
商店街らしい夏祭り
京都三条会商店街は堀川通りと千本通りの間に東西に広がる商店街。
この京都三条会商店街は年に一度、七夕頃に「七夕夜市」が開催されます。
その名の通り七夕にちなんだ祭りなのですが、やっぱり目玉は各お店が軒先に出す夜店。
通常、お祭りの夜店といえば、たこ焼きや焼きそば、かき氷にフランクフルトなどなど、屋台が立ち並ぶものですが、ここは商店街。
各お店が軒先に自分のお店の商品や食べ物や飲み物を特別価格で販売しているのが特徴的なんですよ。
価格も安いので子供たちの財布にも優しいので、当日は大賑わいで楽しいイベントなんですよ。
実際に行ってみた
当日、仕事だった僕は夜7時30分頃から4歳の娘を連れて行って来ました。
堀川通り側から千本通りへ向かうコースで進みます。
毎年恒例ですが、堀川通り側にはローソンがあるので、ここでビールを購入して飲みながらブラブラと。
商店街もかなりの混雑っぷり。
場所によっては進まないくらいの人になってたりします。
歩き出すと色んなお店が格安でいろんなものを販売しています。
例えばこの焼き鳥。
美味そうでしょ!
さらに魚屋さんは鮎を焼いて売ってました。
これはたまりません。
からあげのお店なんかは大行列。
こちらは生ハムかな?スライスして売ってるお店もありましたよ。
ワインとか合いそう。
食べ物だけではありません。
子供向けにスーパーボールすくいや金魚すくいなども多くあるし、手作りボーリングコーナーなどもあったんですが、人気だったのはこの「さわがに釣り」。
子供たちが群がっておりました。
こういうのって釣って帰ったあとの飼育が大変なんですよね(笑)
普通の屋台も少しだけ出てますよ。
中でも長蛇の列だったのは、妖怪ウォッチ専門くじびき。
これ、各祭りで見るようになりましたね。
ホント、妖怪ウォッチ恐るべしですよ(笑)
普通のお店や飲食店もこの日は特別サービスもしてました。
例えば千本通り側に面している京都でも有名な黒毛和牛専門店のミートショップ ヒロでも特別販売していたようで、お肉やお弁当がお買い得だった模様。
僕が辿り着いた時はもう祭りも終わりだったので店じまいしてましたが・・・
肉食べたかったな。
今日のまとめ
ということで京都三条会商店街の七夕夜市に行って来ました。
人も多いけど、安くて美味しいものが沢山売ってる商店街ならではの夏祭りなので、かなり楽しめます。
手作り感が非常に良い味だしてますよ。
普通のスーパーとかもセールとかしてるのもナイスな感じです。
もう今年は終わってしまいましたが、毎年開催されてますのでお近くの方はぜひ出かけてみて下さい。
きっとお腹いっぱいになるはずですよ(笑)
七夕飾り 3500円セット
コメント