穴場もあるよ!京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016を楽しむオススメスポットご紹介!

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016 お出かけ

イルミネーション見るとテンション上がるnovです。こんばんは。

さて、早いもので今年もクリスマスイルミネーションが各地で楽しめる時期になりました。
僕の住んでる京都はいろいろ制約があるからか、あまり派手なイルミネーションは少ないのですが、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションはなかなか華やか
毎年子供を連れて行ってますが、今年も行ってきましたよ。
その様子を穴場も含めてご紹介します。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

圧巻の巨大クリスマスツリー

なんといってもこのイルミネーションの主役は巨大クリスマスツリー
京都駅の中央改札を出ると真正面に京都タワーが見えますが、左側、いわゆる京都駅の大階段の方を見るとその姿を確認できます。
これはエスカレーターを昇ってる時に撮影したもの。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

段々と近づくにつれて大きく見えてくるのもテンション上がります。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

この日はエレクトーン発表会のイベントをしてたので真正面からの記念撮影が出来なかったので、そのまま大階段を上の方まで昇ってみました。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

左側のビルのガラスにツリーが映るのもキレイですよ。

階段の中段くらいからはこんな感じ。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

場所によってはビルの隙間から京都タワーも一緒に見えるので、そこも撮影スポットだと思います。
この日は階段に人が多かったのでそこまで行けませんでしたが。

この辺りはメインスポットなのでもちろん人も多く大変混雑しています。
まあ、このクリスマスツリーは目立つしキレイなので当たり前なのですが(笑)

そしてこのスポットのもう一つの見所は大階段を利用したイルミネーション
今回は発表会のイベントやってたので見れなかったけど、今年もやってるのかな!?
ちょっと未確認なんですが、いつもならこんなイルミネーションが見られるはずです。

※動画は四季京都さんのチャンネルより引用させていただきました。

今年もやってるならもう一回、このイルミネーションだけでも見に行きたいものです。

イルミネーションスクエア

続いてのスポットは京都駅前のイルミネーションスクエア
中央改札を出てそのまま真っ直ぐ進むとバスターミナルがあって京都タワーが見える辺りのことです。

街路樹がイルミネーションで飾られており、京都タワーと相まってなかなかにキレイですよ。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

振り向くと京都駅にもクリスマスのボードがかかってます。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

この辺りも京都駅の正面玄関ということもあり、人はかなり多いです。
ちょっと記念撮影には向いてないかも知れませんが、いつもと違った京都タワーを楽しめるのでオススメです。

クリスマスカーニバルガーデン

そしてここからが比較的穴場なスポットです。
多くの人で賑わうクリスマスツリーがある大階段のちょうど反対側、中央改札を出て右手(ホテルグランヴィア側)のエスカレーターを昇ったところに東広場があります。
そこもイルミネーションで彩られているんですよ。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

一緒に行った娘はこのガーデンをみて「なんかアイドルみたいになれる!」とテンション上げておりました(笑)

他にもオブジェ的なイルミネーションもあります。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

クリスマスツリーは反対側なので、こんな感じに見えます。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

結婚式などでも使われる黄金のベルがあるんですが、そこと遠くに見えるクリスマスツリーも美しい。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

ここは存在自体を知らない人も多いのか、人もまばらです。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

まあ、みんな巨大ツリーに目が行くだろうし、あれ見たら満足だと思いますが、このガーデンも雰囲気あっていいですよ。
離れたところから見るクリスマスツリーもなかなかですしね。

イルミネーションスカイウォーク

そしてこちらも穴場的スポットの空中径路
もともと京都駅の天井部分にほど近い場所を歩けるところなんですが、場所が分かりにくいのか元々隠れスポット的な場所なんですよね。
場所は先ほどご紹介したクリスマスカーニバルガーデン、東広場からエスカレーターで行けます。(反対側の入り口は拉麺小路付近から入れます。)

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

エスカレータを降りるとこうなってます。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

なかかなに幻想的ですね。

東広場とクリスマスツリーのある大階段付近までを繋ぐほぼ直線のこの経路は途中で京都タワーなどを間近に見れる展望スポットもあって、クリスマス時期だけでなく普通の時もオススメ。
ちなみのコレがとある日曜の昼下がりの空中径路の様子です。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

空いてるでしょ(笑)

クリスマスイルミネーションの時や夜はさすがにコレよりは混んでますが、言うほどの混雑じゃありません。
時間帯によっては貸し切り状態みたいになるんじゃないでしょうか。オススメですよ。

おまけ 京都タワー撮影穴場スポット

クリスマスイルミネーションをご紹介しましたが、京都駅付近のシンボルでもある京都タワーもなかなかにキレイです。
多くの方は中央改札を出たところか、大階段側のツリーの横側に展望スペースがあるのでそこから撮影されている方も多いのですが、実はイルミネーションと同じく、その反対側が空いていてオススメなのです。

場所はカーニバルガーデンが行われている東広場のちょっと手前長いエスカレーターを昇りきった左手にスペースがありますよ。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

こちらは人がまばらなのでこんな撮影もチャレンジ出来ました。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

手乗り京都タワー(笑)

ちなみにここは結婚式にも使われることがあるようです。
これは娘と暇つぶしに京都駅に遊びに来て遭遇した光景。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション2016

印象に残る結婚式ですね。

昼でも夜でもオススメですよ!

今日のまとめ

ということで京都駅ビルのクリスマスイルミネーションに行ってきました。
穴場スポットと良いながら、それほど穴場ではなかったかな(笑)
ただ、東広場、空中径路は本当に空いてるので、ゆっくりとイルミネーションを楽しめるのは事実。
クリスマスツリーを見に来たならぜひ一緒に楽しんで行かれることをオススメしますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました