トイレまでもが絶景スポット!子供と一緒にあべのハルカスに行って来た!

あべのハルカス 旅行

展望台は結構好きなnovです。こんばんは。

少し前のことなのですが、あべのハルカスに子供たち、おじいちゃん、おばあちゃんを連れて行って来ましたよ。
日本一の高層ビル、地上300mの世界はなかなかに絶景なのでした!

あべのハルカスに行って来た

あべのハルカスとは

あべのハルカスとは大阪市阿倍野区にある高層ビルのこと。
地上300mの高さは日本一の高層ビルで、展望台の他にも近鉄百貨店、レストラン街、ホテルなどが入る複合施設です。
場所はこのあたり。

近くには天王寺動物園、通天閣もあって大阪の観光名所の一つですね。
難波も近いし、大阪観光に行くなら立ち寄る人も多いんじゃないでしょうか。

絶景のハルカス300(展望台)にのぼってみた

我が家はクルマで行ったのですが専用駐車場がなかったので近くのコインパーキングを利用してハルカスに向かいました。
まあ、このコインパーキングが確か1時間900円くらい取る高いところだったので、ハルカスには電車で行った方が良いかも知れません。

これがすぐ下からみたあべのハルカス。確かに高いですねえ。

あべのハルカス

まずは展望台の入り口である16階まで向かいます。
この日はお盆休み期間の午前10時くらいだったんですが、そんなに混み合ってるわけでもなく当日券も問題なく購入出来ました。

ちなみに当日券は大人1500円、小学生700円です。1デイチケットなどもあるので詳しくは公式サイトをご確認下さい。

チケットを購入したら早速展望フロアへ高速エレベーターで向かいますよ。

あべのハルカス

東京スカイツリーに行った時もそうでしたが、最近はエレベーター内の演出がスゴいですね。
ワクワク感が高まります。

で、エレベーターを降りるとこんな感じ。

あべのハルカス

大阪の街を一望出来ます。

こちらは天王寺動物園と通天閣

これは大阪湾側の景色。奥にUSJがありますよ。

あべのハルカス

高層展望台の定番、ガラスの床もありました。

子供たちは少しビビってました。まあ、実際は本当に真下に地上があるわけじゃないので、そこまで怖くはありませんが(笑)

地上288m、絶景トイレ!

全方位、絶景の景色を楽しめるあべのハルカスですが、一番驚いたのがトイレ
なんとトイレまで絶景なんですよ!
見て下さい、この景色。

あべのハルカス

なんという開放感! こりゃトイレするのも爽快ですよね(笑)

あべのハルカスに来たらぜひこのトイレを利用するのをオススメします!

地上300mのすべり台

あべのハルカスには子供にもオススメの施設(イベント)がありました。
それは地上300mのすべり台!

あべのハルカス

分かりづらいんですが、大型公園にあるようなロングタイプのすべり台。
最初、ものスゴいアトラクションかなと思ったんですが、なんのことはない、最上階にある只のすべり台なんですけどね(笑)
しかも有料なので微妙ではあるんですが、まあこれも思い出かと言うことで子供たちには滑らせました。
それなりに楽しそうではありましたよ(笑)

※この施設は季節イベントのようで開催されていない場合もあるようです。

子供向けのスライダーは正直拍子抜けな感じでしたが、CMもやってる大人向けの有料アトラクションのエッジ・ザハルカスはスゴそうでした。

あべのハルカス

地上300mで屋外に出てビルの端を歩くというこのアトラクション。命綱が繋がれてるとはいえ、さすがにちょっと怖いですね。見てだけでも身が引き締まる気分です(笑)

他にも吹き抜けの天空庭園はカフェダイニングバーも併設されていて開放感抜群

ここでビール飲みたかったっす!

あべのべあ がカワイイ

子供に好評だったのがもう一つ。それは あべのべあ
ハルカス300(展望台)の公式キャラです。

お土産コーナーにはところ狭しと あべのべあグッズが並んでますよ。

あべのハルカス

子供たち、特に娘にはカワイイと好評でいくつかグッズを買わされたのは言うまでもありません(笑)
お菓子などもあるのでお土産にオススメですよ。

あべのハルカスの混雑具合

我が家が行って来たのがお盆休みの平日。平日とはいえ世間一般的に夏休みモードの日だったので、それなりの混雑は覚悟したのですが、そうでもなかったです。
エレベーターの待ち時間もなかったし、展望フロアもそれなりに人が多いものの気になるレベルでもありませんでした。
通常の土日などは分かりませんが、入場できないほどの混雑はなさそうです。

でも、レストラン街は違いますよ。
午前11時過ぎにレストラン街に向かうとどのお店も大行列
我が家もとあるイタリアンレストランに並んだのですが、30分経っても進む気配がなかったので、キャンセルして鶴橋まで移動して焼肉食べに行きました。
その辺りはまた別の機会で書くとして、あべのハルカスのレストランを利用するときは混雑にご注意下さい。

今日のまとめ

ということであべのハルカスのご紹介でした。
景色はもちろん絶景ですし、屋内施設なので寒暖関係いなく利用出来るので子供連れには嬉しい施設です。
ただ、雨の日はさすがに利用出来ないかなあ。
施設自体は2時間もいれば十分楽しめるので、近くの天王寺動物園や通天閣と合わせて立ち寄ると良いかも。
あべのハルカス、オススメですよ!