この投稿で100記事目!ほぼ毎日ブログを書いてみて感じたことを話そうか

この投稿で100記事目!ほぼ毎日ブログを書いてみて感じたことを話そうか

今日は会社の新人歓迎会だったnovです。こんばんは。

ええ、正しくは新人歓迎会中と言った方が良いでしょう。
そう、記念すべき100記事目は予約投稿でお送りします(笑)

このブログを2013年1月28日に始めてからこの記事で100記事目となったんです。
まあ、基本的に1日1投稿のペースですね。
一応は区切りなので感想を書いてみます。

 



 

毎日続ける難しさ

とりあえず毎日必ず更新しようと思ってたんですが、これが最初は結構大変でした。

仕事で会社のブログを担当してたこともあって3年くらい毎日ブログを書いてたこともあったので、まあ大丈夫だろうと思ってたんですけど・・・
やっぱり自由に書いて良いとなると逆に書くことが思いつかなかったりするもんですね(笑)

自分の興味のあることや実際に体験したことを中心に書いてきましたが、特にドラクエネタ、ヤマトネタ、あとは何処かに行って来たネタが多くなったかなあ。
お陰で何とかほぼ毎日書き通せました。

1
 

休んだのは肺炎にかかった時と先日ふいに発熱した時の2日だけだったと思います。
絶対に毎日更新しよう!とは決めてないので、たまには休みながら長く続けられればと思ってます。


ブログを書くスタイルが確立されてきた

僕がこのブログを書く時のネタを考えてるのは、大体通勤のクルマの中です。
何かないかなあなんて思いながら運転して、会社についたら思いついたことをiPhoneにメモ。

で、ブログを書くのは昼。
昼ご飯の弁当を10分で食べて20分くらいで書いて仕事に戻るってのがパターン。
会社のMacで書いちゃうので専用エディタとかはなくて、全部EVANOTEに書いてます。
書き終わったらワードプレスに予約投稿するのもパターンですねえ。

2
 

仕事が終わるのが大体は22時前後なので、帰ってから書くってのは時間がもったいない気がしてこのスタイルにしました。
だって仕事終わったら頭使わないでビール飲みたいんですもん(笑)

あ、あと決して社内で昼休みに喋らないで一心不乱にキーボードを叩いてる訳じゃないですよ(笑)
ちゃんと社内コミュニケーションは取ってます(笑)


これからのこと

とりあえず最初の目標であった100記事は達成出来ました。
あまりアクセスを気にしてるわけじゃないけども、見に来てくれる人も少しずつ増えて来たようです。
あ、こんなブログを読んでくれてる方、ありがとうございます。

これからも基本的にはスタイルを変えずに続けて行こうかと思います。
1日5件更新する訳でもなく、ニュース発信するようなサイトにするわけでもなく(笑)
自分の興味のあるもの、体験したことなどをダラダラと書いていきたいと思います。
あ、あともう少し自分自身のことや考えてることは書いておきたいなあと思ったりしてます。

強いて言えば次の目標は「ブログ開始1年後の2014年1月28日にも続けてること」かな。
ということでマイペースでこれからも頑張ります!

ブログ運営カテゴリの最新記事