ブログ運営

Googleハネムーン?アルゴリズム変更?・・・ 2013年6月6日以降いきなりPVが激減した件

2014/09/06

最近、ちょっと体重増加が気になってるnovです。こんばんは。

このブログを始めて約4ヶ月。
まあ細々とやってるとはいえ、ほぼ毎日更新を心がけていまして、少しずつではありますがPVも増加傾向にありました。
やっぱり継続は力なんだなあと思ってたんです。
つい先日の6月6日までは・・・

なんかね、いきなりPVが激減しちゃいまして・・・

元々、PVを気にして書いてきた訳じゃないですけど、やっぱり「読んでもらえてる」と思うとモチベーションも上がるわけですよ。
その逆もしかり・・・
一体何が起きたのか・・・



 

いきなりのPV激減

先週の6月6日、いきなりPVが前日の3分の1まで激減しました。
その後も減り続け、大体今はピーク時の5分の1程度に。
最初は、書いた記事がよっぽど人気なかったのかと思ったり、ひょっとしてGoogle先生を何か怒らせるようなことをやっちゃったかと思ったり・・・

記事の人気がなかったかは、まあその通りとして(笑)、後者の件はウェブマスターツールを確認しても重要なニュースや警告はありませんでした。
どうもアナリティクスを眺めていると、GoogleやYahooからの検索での流入が激減しているのが分かったんです。
原因はこれか!

どうも今まで検索上位になってたワードが全然ひっかからなくなってしまったようです。
少し調べてみたところ、この現象は「Googleハネムーン」に近いのではないかと。
と最初は思いました・・・


Googleハネムーンとは?

そもそもGoogleハネムーンとは、新規で立ち上げたブログやサイトがある一定期間は検索上位に優先的に出てくるという現象のことです。
その理由は、Googleがブログを始めた人へのご祝儀だとか色々言われているようですが、実際のところはGoogleが、「このブログは本当に有益な情報をもたらしているかを計測している時間である」というのが有力な見方のようです。

その期間は噂では約1ヶ月。

まさにハネムーン。
それでPV減らされたGoogleに三行半を下されたってとこなのか(笑)

ちなみにこの「Googleハネムーン」は実際に行われているのかは公式には不明のようですね。

このブログの場合

このブログを始めたのは2013年1月末。
最初は日に数人レベル、PVも10とかそんなのでした。

1
 

それが少しずつ増えてきたのですが、100記事目くらいを境目にグン!とPVが上がるようになって来たのです。
それがブログを始めて3ヶ月ちょいの時だったかな。
それから1ヶ月ほどの期間は、自分でも驚くほど色んなキーワードで上位に現れるようにって検索で訪問してくれる人が多くなったんですよね。

もともと100記事くらいからPVは増えると聞いてたので、これがそうか!と思ってたんですけど、それから更に1ヶ月経った6月6日にガクンと下がった訳ですよ。

待てよ、Googleハネムーンって始めたばかりのサイトが優先的に掲載されるってことなので、3ヶ月くらい経過してからハネムーンっておかしいですよね。
これはハネムーンではないのではないか・・・


アルゴリズムの変更?

気になったので少し調べてみたら、全世界規模で2013年6月5日の深夜から6日にかけて検索順位の大幅な変動があったのだとか。
今ところGoogleより公式なコメントが発表されていないようですが、どうも先月に行われた「ペンギンアップデート」の第二弾ではないかと噂されているようです。

ちなみにペンギンアップデートとは、SEOを過剰に駆使して検索上位に表示させようとしているサイトやスパム的な手法で表示させているサイトを排除しようとするアルゴリズムのようです。

うーむ、これの更に強力版が実施され、それに巻きこまれたのか・・・
でも、このブログなんてSEO的なことはあまりしてないのに、それに引っかかる理由が分からないんだけどなあ・・

どうも傾向としては開設数ヶ月レベルの新しいサイトの順位下降、それと逆に古めのサイトの上昇も見られるようですが、どうもまだその法則がハッキリしてないらしいです。
うーむ。


で、今後どうしたら良いの?

まあ、下がってしまったPVとモチベーションは仕方ありません。
要はこれから「どうしたらPVが戻ってくるか」ですよ。

結論的には「何もしないもせずに今まで通り記事を書く」というのが正解のようです。

PVが減ったと焦って記事やキーワード、タイトルなどのSEO系を無理にいじくると逆効果になることが多いようです。
それよりもテンションを下げずに、今まで以上に良記事を意識してコツコツと更新すること。
これが一番の近道だということのようです。
うーむ、やはりブログでPVアップって結局は「継続」なんだなあ。

ということで、何とかモチベーションを保ちつつ再度頑張ってみようかと思います。
せっかくなんで、今回の件も追々報告します。
ではでは。

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。