ブログ運営

噂のWordPressテーマ「Stinger2」を使ってブログをリニューアルしてみたよ!

2013/09/09

イログラフ大作戦イメージ
 

暑いと書くのも飽きてきたnovです。こんばんは。

ご覧の通りなのですが、色々と思うところがありブログをちょっと変更してみました。
以前は完全にオリジナルで作ってみたのですが、今回はWordPressテーマ「Stinger2」を使ってみました。
なんかスゴいと噂のテンプレートなんですよ。

リニューアルに至った経緯


このブログも何だかんだで約7ヶ月、記事も200を超えて来ました。
が、思ったほどPVが伸びてこないんですよね。

正確には2013年6月6日までは順調にPVが増えてたんですけど、グーグルさんが大きくアルゴリズムを変更したとかで、ガクンとPVが落ちたっきり戻ってこないわけです。

→ Googleハネムーン?アルゴリズム変更?・・・ 2013年6月6日以降いきなりPVが激減した件

この記事から2ヶ月ちょい。
あまり気にせずにブログを書き続けてはいたのですが、今月の頭にいきなりPVが戻ってきてはまた落ちるという現象が。
これは、やはり根本的にこのブログ側に問題があるのではないかと。

もちろん記事の内容が一番重要なんでしょうけど、何となくSEOがダメな気がするんですよね。
オリジナルで作ったのは結構突貫でやった部分もあったので。

SEO対策しなきゃなあ、でも時間ないなあと悶々としておりました。


SEO対策に強いWordPressテーマ「Stinger2」

そんな時に面白い記事を見かけました。

→ とあるwordpressのテーマに変更して一ヶ月でPVが3倍になった件を解析してみる。

なんと興味深い。

このSEOやアフィリエイトに強い「Stinger2」ってなんだろうと思い、公式サイトを覗いてみることに。

→ SEO対策とアフィリエイトに強いWordPressテーマ「Stinger」

Stingerの作者でもあるENJILOGさんが運営されているブログにも非常に興味深いことが書かれていました。

→ PVが3倍に!」がなぜ起こるのか?WordPressテーマStinger2について作者が語るよ

僕がこの「Stinger2」を使ってみようと思ったのは、ENJILOGさんが書かれていたこの部分。

〜引用ここから〜

衝撃的な報告を頂き続けるStingerですが、これだけは知っておいて欲しい。
Stingerは魔法のテンプレートではありません!

それは、「Stinger」がサイト(ブログ)の力を適切に引き出せるように設計しているからです。
そんなに大げさな事ではありません。
100のブログは100で伝わるようにしているだけです。
いや、110くらいになるようには考えています。

他のテーマでは100を50にしてしまうのも沢山ありますから。

〜引用ここまで〜

そうですよね、テーマ変えるだけで誰もがPVが何倍もって話じゃないですよね。
あくまで基本は自分の記事の内容が大事なことを理解したうえで、100のブログを110の伝わり方に手助けしてくれるのが「Stinger」だという所に惹かれました。

ともかくこのブログが100の伝わり方をしているのかどうかも分からないので、それも兼ねてしばらく「Stinger2」を使ってみようと思います。


結論!なので「Stinger2」に変えてみました

ブログリニューアルイメージ
 

という経緯でオリジナルをやめて「Stinger2」のデフォに近い形でリニューアルしました。
まあ、デザインはもちろん変えれるんですが、そこはボチボチと。

元々このブログはPV至上で始めた訳ではないですが、やっぱり下がったままではなんか気持ち悪いしね(笑)
しばらくこれで頑張ってみようと思います!


オマケ

僕はこの本で基礎を勉強しました。分かりやすいですよ。

WordPress レッスンブック 3.x対応
WordPress レッスンブック 3.x対応

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。