iPhone アップル

ドコモのおかえり割に心が揺れたけどMNPするには落とし穴がいっぱいで考えるのが嫌になった件

2013/09/17

今朝の台風18号の影響で我が街京都も大変なことになってビビってるnovです。こんばんは。

まあ僕は住んでる場所は何事もなかったんですけど、大きな河川の周辺はちょっと大変です・・・
自然災害は怖いな。

さて、本題ですが先日発表されたiPhone5s & 5c。
4Sユーザーの僕も気になるけど見送る方向でいたのです。

→ iPhone 5s & 5c 発表!でも僕が4Sから乗り換えるのを躊躇する3つの理由


が、ドコモより<おかえり割>なるサービスが始まるっていうので心揺れまくり。
優柔不断でスイマセン(笑)

あ、ちなみに僕はソフトバンクユーザーです。はい。


ドコモのおかえり割とは

まずはドコモのおかえり割について。

→ ドコモへおかえり割


元ドコモユーザーであればMNPで戻ってきた場合、基本使用料の780円を2年間チャラにしてくれるっていう割引ですね。
それにドコモポイントが遡って復活するかもとい特典付き!

ドコモ  

僕の乗り換えを躊躇する大きな理由の一つとしてパケット代が上がるってのがあったのですが、これを利用すれば、今よりは支払いが上がるとはいえ300円程度。それなら有りかなあと心が揺れました。
4Sをドコモポイントですが8000ポイントで下取りしてくれるってのも軽く魅力的。

が、次の記事を読んでみるとそう甘い話じゃないってことに気づきました。

→ 決定版!iPhone 5s/5cは新規、機種変、MNP、どれが得?


このまとめは非情に参考になりました!


通話定額と飛び抜けて高い本体価格

一見、一番支払いが安く思えるドコモ。
でも、よく読んでみると基本料金にはソフトバンクやauにある同キャリア同士なら通話無料(1〜21時)ってのが含まれてません

昨今、携帯では電話もあまりしなくなりましたが、やっぱり同じキャリアだけとはいえ有ればベターですよね。
ソフトバンクやauと比べて200円安いけど、200円なんて数回電話すりゃ超えちゃうレベル。
もちろん追加オプションで24時間通話無料(ドコモ同士)ってのもあるけど、基本700円(iPhoneに乗り換えは1年間半額)なので、結果的にドコモの方が高くなる・・・

5Sイメージ  

そしてもう1点は他のキャリアよりも本体価格が高い点。
その分、割引も大きいので2年間絶対使うってのなら問題ないですが、何かの理由で2年以内に手放す時は残債がかなり残るということに・・・

あんまり電話しない、2年間変える気はないってことであれば気にする必要もないのですが。
ちょっと、ねえ。


2年縛りの呪縛

ここからは完全に僕だけのパターンですが、基本的に今使ってるソフトバンクの二年縛りがかなり厄介です。
2年縛りとは文字通り基本使用料を安くしてもらう代わりに2年以内に解約すると1万円近い解約料が必要になるということです。

しかもこの2年縛り、2年経って何も言わないと自動更新されちゃうんですよ。
まあ、僕の場合は年末に4Sの契約が終わるので、その時なら解約料かからないと思ってたんですが・・・

iPhone 4 16GB SoftBank ホワイト

実は僕は元々4を発売と同時に購入。
が、1年半ほど経ったある日、紛失するという失態を起こした経験があります。
ええ、落ち込みましたとも。

でもその日の内に4Sへ乗り換えて今に至ります。
その結果、何が起こってたかというと基本使用料は機種変のため継続してたんです。
どういうことかと言うと現在は3年3ヶ月目。そう、2回目の2年縛りの真っ最中なんですよ!


MNPするには15,000円オーバーの費用が必要になることが決定

あくまで僕の場合です。

年末に4Sを解約してドコモにMNPするにしても2年縛り中なので、解約料と手数料で15,000円ほど支払わなければなりません。

じゃあ2回目の2年縛りが終わる来年の7月まで待てば良いんですけど、順当に行けば6の発売は来年の9月頃でしょう。
そんな寸前に5sを買う気にはならない・・・

もうこれは費用だけを考えるとMNPでドコモへってのは八方塞がりな気もします。
結局はソフトバンクで6まで待って機種変ってのが一番お金かからないということですね。

結論、やっぱり待ちで


ソフトバンクのiPhoneに特段の不便は感じてません。
ただ家族や周りにドコモが多いのも事実だったので戻ろうかと思ってたんですけど、通話無料も基本ついてないし。
15,000円オーバーの金額を払って戻るのが良いかどうかは今のところ疑問かなあ。

iPhoneイメージ
 

揺れに揺れましたが、やっぱり6まで待つのがベターのように思えて来ました。
煩悩退散!(笑)
しかし、なんでこう携帯の料金体系ってややこしいんだろ?
上手にユーザーをだまそうと思ってるとしか思えないな・・・
考えるの嫌になりますね・・・

といいながらソフトバンクでいいなら、4Sの残債をチャラにしてくれてパケット代も1年間値引いてくれるかいかえ割という手もあるなと思ったり(笑)

ソフトバンク  

まあ、買い物は悩んでいるうちが楽しいってことで(笑)

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。