お出かけ 旅行

【伊勢志摩旅行記 4】日本各地に点在する天の岩戸伝説の舞台の一つ「恵利原の水穴」は隠れたパワースポットだ!

2014/09/06

最近やたらと早く寝てしまうnovです。こんばんは。

先日より書いている伊勢志摩旅行記、再開です。
伊勢神宮はいわずとしれた日本屈指のパワースポットといえる場所ですが、クルマで約1時間弱の志摩にも隠れたパワースポットがあったので立ち寄ってみました。
それは「天の岩戸」と呼ばれる「恵利原の水穴」。
静かで神秘的な場所でしたよ。


天の岩戸と呼ばれる恵利原の水穴にはクルマと徒歩で

天の岩戸とは、日本神話に出てくる岩穴のことで、太陽神たる天照大神が須佐之男尊を戒めるために隠れた場所のことです。
有名ですよね。
この天の岩戸、日本各地に伝説があるのですがその内の一つが三重県志摩市磯部町恵利原にあります。


ご覧の通りの場所なのでクルマで行くことをオススメします。
ハッキリとした住所(番地)が出てないのでナビで検索しにくいのでご注意を。
ポイントは神路ダムのダム湖を目標にすると分かりやすいかもです。
ちなみに僕たちは思いつきで行ってみたので道に迷って地元の人に教えてもらいました(笑)

天の岩戸へはダム湖から脇道へと入っていくのですが、これがかなり狭い道。
大型車同士なら離合が困難になるような道なので、ここも注意が必要です。

道路を約2kmほど進むと駐車場に到着します。
ここからは歩いて行くことになります。
道はこんな感じ。

天の岩戸  

少し進むと鳥居が見えてきて、ちゃんと「天の岩戸」と書かれています。

天の岩戸  

沢ガニがいそうなキレイな小川も流れてますよ。

天の岩戸  

所々に灯籠などもあります。雰囲気抜群!

amanoiwato_4  

歩くこと約5分くらいかな。
天の岩戸っぽいのが見えてきます。

天の岩戸  

ここを上がると天の岩戸であるとされる「恵利原の水穴」があります。
特別、急な山道を登る分けでもないし、子供の足でも問題ありません。
入り口の雰囲気見ると、ちょっとしたハイキングになるかなと思いがちですが、気軽に行けますよ。



神秘的な静寂さが周りを覆う恵利原の水穴

それでは日本神話の舞台をご覧頂きましょう。
これが天の岩戸だ!

天の岩戸  

写真じゃ分かりにくいですが、意外に小さいですよ。
ただの水穴にも思えるくらい(笑)

でも、この辺りは驚くほど静かだし、伊勢神宮同様に「凜」とした空気が流れてるように思えました。
隠れたパワースポットと言えるのではないでしょうか。

天の岩戸  

土日は観光客の姿も見られますが、かなり静かな場所です。
天の岩戸付近に係りの人もいなければ街頭もありません。
昼でもうっそうと茂った木々の中を歩いて行くのでちょっと一人では怖いかも。
夏はともかく冬場は夕方までに行った方が良いと思います。

ということで三重県志摩市磯部町恵利原にある天の岩戸こと恵利原の水穴に行って来ました。
伊勢神宮からはクルマで1時間くらいと離れてますが、パワースポット巡りとしては志摩観光のついでに訪れても面白い場所だと思いますよ!



他の伊勢志摩旅行記はこちら


伊勢志摩旅行記シリーズは全6部となっております。
よければ合わせてお読みいただけると嬉しいです!

【伊勢志摩旅行記 1】土日は混雑必至!式年遷宮で盛り上がる「伊勢神宮」に行って来たよ!

【伊勢志摩旅行記 2】赤福本店に神恩太鼓!伊勢神宮の門前町のおはらい町&おかげ横丁に行ってきよ!

【伊勢志摩旅行記 3】鳥羽といえば牡蠣!子連れで牡蠣を食すなら「海の食堂はっかい」がオススメ!

【伊勢志摩旅行記 4】日本各地に点在する天の岩戸伝説の舞台の一つ「恵利原の水穴」は隠れたパワースポットだ!

【伊勢志摩旅行記 5】たった7800円で温泉&食べ放題!湯快リゾート「志摩彩朝楽」はコストパフォーマンスに優れてて大満足!

【伊勢志摩旅行記 6】誕生日なら何と無料!子供たちも喜ぶテーマパーク「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」に行って来た!

スポンサードリンク

-お出かけ, 旅行

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。