お出かけ 旅行 雑記

諦めないで!競争率が高い週末の湯快リゾートを予約するにはキャンセル待ちがオススメ

2014/09/06

温泉大好きなnovです。こんばんは。

先日に行った伊勢志摩旅行で初めて湯快リゾートを利用したのですが、7800円という価格から考えても大満足。
実はこの湯快リゾートを予約したのは、行った日の2週間ほど前なんです。
そう、キャンセル待ちを利用したんですよね。


キャンセル待ちは意外にある!?

今回、僕が予約したのは湯快リゾートの公式サイトから。
たまたま、行きたいなと思ってチェックしたら1室だけ空いてたのですぐに予約しました。

湯快リゾート  

その後、義両親も行くことになり、もう一部屋を予約することになったんですが、こちらがキャンセル待ちを利用したんですよね。
なんでも、湯快リゾートは人気が高いためにかなり前から予約する人が多いんだそうで、意外に寸前でキャンセルする人がいるんだとか。
これ、狙い目ですよ。



キャンセル料が発生する前日あたりが狙い目

湯快リゾートは人気で予約がかなり前から埋まってることもあり、キャンセル料が発生する日が一般のリゾートホテルよりも早いのが特徴です。
例えば僕が今回利用させていただいたホテルは、宿泊の10日前からキャンセル料が発生することになってました。
ホテルにもよると思いますが、中には20日前から発生するホテルもあるようです。

やっぱり行けるかどうか微妙であれば、キャンセル料が発生するならばそこで諦めますよね。
なので、自分が行きたいなあと思ってる日から逆算してキャンセル料が発生する頃が狙い目だと言えます。

湯快リゾート  

公式サイトの空室状況をチェックしたり、直接ホテルに確認するのが良いのではないでしょうか。
また、キャンセル料の発生時期もホテルや時期によって違うと思うので、ホテルに確認するのをオススメします。



ホテルに直接電話して申し込む

公式サイトの空室状況が優れてるので、そこをチェックして空いてなければ諦めがちですが、ホテルに直接キャンセル待ちが出来るケースもあるので電話してみるのも良いと思いますよ。

湯快リゾート  

僕の場合も、直接ホテルに電話してキャンセル待ちをお願い致しました。
かなりキャンセル待ちがあって厳しいだろうなあと思ってたら、ホテルの人いわく「多分、大丈夫だと思います。」とのご返事が。
この時点で行く予定の10日前くらいだったのですが、その様子からキャンセルは確実に出るんだなと実感。

公式サイトでは満室になっていても、ホテルに電話すると空いてる場合もあるようなので、まずは電話で確認、そしてキャンセル待ちを直接申し込むのがベストだと思います。

ただ、直接のキャンセル待ちを受けてくれるかはホテルによって対応が違う場合があるので、こちらも要確認ですね。



旅行は計画的に

ということで湯快リゾートのキャンセル待ちのススメでした。
ただ、ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの混雑期は同様の対応してくれるかどうかは分かりませんし、もちろんキャンセル待ちしてても確実に予約出来る訳ではありません。

僕も今回は運良くキャンセル待ちで泊まれましたが、やっぱり旅行は計画的に進めるのが一番ですよね。
湯快リゾートは人気で数ヶ月前から予約で埋まる場合もありますが、出来るだけ余裕を持って申し込みたいものです。

といいながら、またキャンセル待ちを狙ってしまいそうですけどね(笑)

スポンサードリンク

-お出かけ, 旅行, 雑記

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。