商品レビュー 食べ物

使い出したら戻れない!まろやかな甘みが特徴の宮崎のマルミヤ醤油本店がオススメ!

2014/09/06

マルミヤ醤油(こいくち)
目玉焼きには醤油派のnovです。こんばんは。

我が家ではずっと愛用している醤油があります。
それは宮崎県のマルミヤ醤油本店が販売している醤油。
宮崎をはじめ、九州の方にはメジャーな醤油ですが、他の地方ではあまり見かけないこの醤油。
まろやかな甘みがクセになる美味しい醤油なんですよ!


まろやかな甘みが特徴のマルミヤ醤油

九州独特の甘い醤油

マルミヤ醤油本店  

僕は生まれも育ちも京都なのですが、父親が宮崎県出身なので、子供の頃によく宮崎に連れて行ってもらってました。
九州のおばあちゃんが出してくれた玉子焼きに醤油をかけて食べた途端、「なに、この醤油!甘い!」と思ったのをよく覚えています。

それ以来、もうその醤油の虜。
親が宮崎から買いだめしてくれて、僕はその後、その醤油で育ったんですよね。
結婚して実家を離れた今も、実家から持って帰って使ってます。

味の特徴はなんと言っても「甘み」。
甘みも砂糖をいれたようなダイレクトな甘みではなく、「まろやかな甘み」って言ったら良いんでしょうか。
料理そのものの味を消し去る訳ではないのですが、あとから甘みが来るといいますか。
一般的な醤油と比べるとちょっと濃い味だとは思いますが、かなり美味しいですよ!

万能感はありますが、特に焼き魚とかにマッチするかも。

甘い系のソースとかお好きな方なら、もうこの醤油を使うと戻れないレベルだと思いますよ。
ホントにオススメ!


楽天で販売中!

九州、宮崎のご出身で地元を離れられた方は結構この醤油を手に入れるのが大変だと聞いたことがありあす。
実際に、京都にある我が実家も近所のスーパーに宮崎出身の方がいらっしゃるので定期的に仕入れてもらっていただいているのですが、全国のスーパーで並んでるのを見るのは稀です。

ウチもこの先、手に入れられなくなる時が来るかもなあと思ってたんですが、なんと販売元であるマルミヤ醤油本店さんが楽天ショップを始められたのを知りました。

マルミヤ醤油本店
※画像は公式サイトのものです。

→ 【楽天市場】マルミヤ醤油本店


おお、これでいつでも買えますよ!宮崎、九州出身の皆様!

そして僕は知らなかったんですが、販売されてる種類も豊富なんですね。

定番はこの濃い口。
ウチはこの1.8Lを常備してます。


【九州宮崎】マルミヤ醤油本店 天印 1.8L 当社代表する風味を持ち 一番売れ筋商品です fs04gm

価格:690円
(2014/5/21 15:37時点)
感想(13件)




同じく濃い口の1.0L版6本セット。
こちらもお買い得。

【九州・宮崎】 マルミヤ醤油本店  醤油天印1.0L×6本 セット 【RCP】fs04gm

価格:2,460円
(2014/5/21 15:45時点)
感想(3件)



こちらは、濃い口、淡口、さしみ醤油などなど6種類のセットです。
これいいな、買ってみようかな。

【九州宮崎】マルミヤ醤油本店 360ml当社代表する6本売れ筋商品お得セット★送料無料fs04gm

価格:2,000円
(2014/5/21 15:48時点)
感想(5件)



一般的な塩辛い醤油に慣れている方は、刺身や寿司にはちょっと・・・という方もいらっしゃるようですが、さしみ醤油もあるのでオススメです。


今日のまとめ
もう子供の頃からこの醤油で育ってるので、他の醤油には戻れないんですよね。
宮崎、九州出身の方なら尚更なんじゃないでしょうか。

もちろん、九州の甘い醤油なんて使ったことないなあという人にもオススメですよ。
特に濃い味が好きな方にはマッチすること間違いないと思います。
九州ご出身の方への贈り物でもいいかも知れませんね。
ぜひ!

アマゾンでも販売されているようですね。知らなかった・・


マルミヤ醤油(こいくち)
マルミヤ醤油(こいくち) (1.8L)

スポンサードリンク

-商品レビュー, 食べ物

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。