ブログ運営

諦めるには早い!? パンダアップデート4.0から1ヶ月のPV推移で分かったこと

パンダアップデート
本日も仕事でだったnovです。こんばんは。

5月20日に実施されたGoogleのパンダアップデート4.0
ユーザーが必要としている情報を提供しているか」をより重視したアップデートで、それなりに影響(悪い方に)があったこのブログ。
それから1ヶ月が経過してPVに変化が見られました。


パンダアップデート4.0その後

直近1ヶ月のPV推移

相変わらず大したPVじゃないので掲載するには微妙かと思いますが、一応このブログの直近1ヶ月のPVの推移がこちら。

パンダアップデート
5月20日以降、1,000PV/日を下回る日が多くなりました。
それまでは1,200〜1,800PV/日だったので、かなりの激減っぷり。

ちなみに前月と比較するとこうです。

パンダアップデート
PV数が -25%とひどい有様・・・
正直、かなり凹みましたねえ。

が、6月12日頃からPVに上昇気配が。
1ヶ月単位では前月比 -25% と散々な月ではあったのですが、ここ10日くらいは1,200〜1,500PV/日くらいで推移してます。
一体、どうなってんの!?


検索流入に変動あり

どうなってんのかなと思い、ウェブマスターツールで検索クエリをチェック。
パンダまでの表示回数が4,000/日前後だったのに対して、パンダ後は3,000/日を切る状態。
これからも検索による流入が原因だったのは明らかだったのが分かります。

で、この1ヶ月ほどの検索クエリがこれです。

パンダアップデート

緩やかに回復傾向にある模様。
変動率もアップ表示のものも多くなってきました。
まあ、元々が少ない表示回数やCTRなんですけどね(笑)


パンダ後1ヶ月で分かって来たこと

すべての記事で評価が落ちるわけではない

5月20日のパンダアップデート4.0の実施で直撃をくらった当ブログ。
PVが最大の目的ではないとは思ってますが、やはり書いてる以上はより多くの方に読んでいただけると嬉しいもの。
PVが戻って来たのは素直に嬉しいです。

で、なんで戻って来たのかということを僕なりに探ってみると、パンダ後に書いた次の記事が比較的好調で、検索も上位に表示されたことにあるのかも知れません。

青エビス 金エビス以上に濃厚!コンビニ限定販売の青いエビスビール「ロイヤルセレクション」を飲んでみた!


MIX 【ネタバレ】来たぞ、あだち充ワールド!”幼なじみ”登場の「MIX 5巻」を読んでみた


キラーマシン 【ドラクエ10】キラーマシン育成はじめました!ゲットにかかった福引きやスカウト回数など


キラーマシン 【ドラクエ10】[キラーマシン育成] なつき度アップに使ったオススメ狩り場


このブログでは常に安定したPVを稼いでくれるMIXのネタバレ感想ですが、最新巻が出たので検索してくれる人も多かったようです。
ドラクエ10系の記事もバージョンアップ直後に書いたのでアクセスをいただきました。

意外だったのはこのブログではそんなにPVを集めないビールレビュー(笑)
なぜか青エビスで検索してみるとメーカー製品ページに次いでこの記事が表示されたりします。
なんで!?(笑)

まあ、この辺りのことからもパンダ4.0で全記事のPVが下がった訳ではなくて、上に載せた検索クエリの変動率などからも分かるように、下がった記事と上がった記事が存在するようです。
で、僕のブログは下がった割合が多かったので全体のPV、検索流入が下がったと。

そして旬であり、さらにこのブログで比較的人気が元々あったジャンルの新記事を投入したのでPVが持ち直してきたと。
なるほど、分かりやすいですね。


パンダにやられたからと言って諦めるのは早い

以上の結果からも、パンダアップデート4.0でPV落ちたからと言って悲観的になるのは早いのではないかと思った訳です。
あくまでパンダで要求された項目を満たせば、ちゃんと評価してもらえるんじゃないかなあ。

ブログ500記事
まあ、あまりにサイトのほとんどの記事がGoogleからユーザーにとって有益な情報ではないと判断されてしまっているのであれば厳しいかも知れませんが、僕のように2割減くらいで済んだのなら挽回の余地はあるのではないかと。
良い記事の定義は難しいけども、検索した人に有益かどうかを意識してけばPVの回復は見込めるかも知れません。

PVがガクンと落ちて凹んだ人も、まだまだ諦めるのは早いですよ!

そういう僕もモチベーションは一時下がりましたけどね(笑)


今日のまとめ
PVの変動に一喜一憂するのは止めとこうと思いながらも、やはり気になるPV(笑)
こんな記事書いておいて、また1ヶ月後には激減してる可能性だってある訳です。

今回のPV回復からも、このブログではドラクエ記事やマンガネタバレ記事がPVを稼げるようなので、そこに特化すればGoogle先生に評価してもらえるかも。
と、ドラクエ専門ブログ化を考えたけども攻略サイトのえげつないスピードに勝てる訳でもないしね(笑)
それに、PVはないかも知れないけど書きたいことだって色々あるし。

あくまで自分のブログ。
スタイルを大きく変えずに、その中で出来るだけ多くの人に読んでいただける努力を心がけようかと思います。
ぜひ、今後も当ブログを宜しくお願いします!


世界一のあきらめない心: なでしこジャパン栄光への軌跡
世界一のあきらめない心: なでしこジャパン栄光への軌跡

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。