ブログ運営

だからブログは面白い!以前に書いた記事がテレビの影響で劇的PVアップに貢献した話

ブログ運営
3連休はどこにも遠出してないnovです。こんばんは。

先日のとある日。
寝る前にブログのPVでもチェックしようかと思ったら驚きました。
なんかPVが爆上げ

もともとそんなにPVのないこのブログですが、日が変わって1時間でいつもの1日分のPVを楽に超えてました。
何が起こったのかと思ってチェックしてみると、とある記事にアクセスが集中しており、リアルタイムで80PVとかを記録。
どうも、その時に放送されてたテレビ番組をみて検索して来てくれたようです。
ありがたや。

やっぱりテレビの効果って絶大なんだなあ。


テレビの影響

以前に書いた記事が突然PVアップ

今回、PVを集めたのはあだち充のマンガ「MIX」のネタバレ感想記事。
どうも人気番組のアメトーークで「タッチ芸人」が放送されたようで、そこから検索して来てくれたようです。
特にアクセスを集めたのがこの記事でした。

MIX 【ネタバレ】ついに高等部編本格スタート!あだち充の「MIX 4巻」を読んでみた

その時のPVの推移がこれ。

ブログ

この現象の少し前は調子が悪くPVが右方下がりだったのに、放送された日から急激にアップしたのがお分かりいただけると思います。
正直、ビビりました。

例えばiPhone 6などの旬な話題を書いていて、それがテレビで紹介されててPVが上がるってのなら理解出来ますが、まさかの「タッチ」での爆上げ(笑)
いやあ、ブログってどこでPVアップに繋がるか分からないものですね。

そういえば、少し前にも宇宙兄弟の最終回について最終回より前の段階で書いたら、最終回放送直後にPVが劇的に上がったってこともありました。

宇宙兄弟 アニメ宇宙兄弟が3月で最終回を迎えるらしい・・・ 再開を強く望む!!


「スタンドバイミードラえもん」について書いた記事も映画の公開とテレビのCM開始時期にPVをかなり集めました。

ドラえもん 3DCGアニメ [STAND BY ME ドラえもん]は幻の最終回だけじゃない!集結した名作エピソードのあらすじからストーリーを予想してみた!

やっぱりテレビの影響ってスゴいんだなと改めて実感しました。


トレンド記事を書くということ

トレンドを予測する

ブログ運営
このPVアップ例は狙って仕掛けたものでもなく、自分の好きなジャンルを書いてたら、たまたまテレビの放送内容にヒットしたってケース。
この体験をヒントに、テレビで取り上げられそうな内容を先回りして書いておくってのもPVアップの一つの作戦になるかも知れませんね。

まあ、そんなに簡単にいくわけないですし、かなり情報のアンテナを広げないとダメなので、かなり大変な作業になるのは間違いありませんが・・・


記事の寿命

ブログ運営
今回の件でPV上がって率直に嬉しかったんですが、やっぱりこういうPVの上がり方って持続しないんですよね。
実際にアメトーーク特需も数日で元に戻ったし。

トレンド記事はタイミングがあえば劇的なPVアップに繋がるのでテンション上がりますが、やっぱり旬は短いようです。
トレンド記事でPVを維持しようと思うと次々に同様の記事を書き続けなければならない

この辺りは、そのブログのスタンス次第ってことでしょうね。
まあ、僕には向いてない気がします(笑)


今日のまとめ
いやあ、驚いたって話でした。
ホントはここをチャンスとしてブログ全体のPVアップに繫げなきゃダメだと思うのですが・・・

やっぱり基本は好きなこと書いてたいし、トレンド追いかけるのもちょっとシンドイ。
なので、当ブログは基本方針を変えない方向で行こうと思います。

今回みたいに、自分の好きなことを書いた記事がテレビとリンクするってことが頻繁に起これば嬉しいんですけど。
でも、どの内容はそうなるかなんて分かりませんよね。

だからブログは面白い!

そんな率直な言葉で締めたいと思います。
あー、ビックリした(笑)


ブログ飯 個性を収入に変える生き方
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。