おもちゃ ゲーム関係 商品レビュー 子育て

「すぐに遊べるWii U マリオカート8セット」のゲーム開始までに実際にかかった時間

Wii U マリオカート8セット
マリオカート8にハマりそうなnovです。こんばんは。

今年の息子のクリスマスプレゼントはWii U マリオカート8セットになったので、少し早いですが昨日の祝日にサンタ業をこなしてプレゼント。
午前6時に起きた息子は、枕元にあったWii U マリオカート8セットを見ては、もちろんすぐに遊びたいと言い出します。
で、早速Wii Uの設定に入ったんですけど、これが噂通り意外に時間がかかるんですよね。
ちょっと「すぐに遊べる」って訳じゃいですね、これ(笑)


Wii U マリオカート8セットの設定

設定にかかった時間

Wii U マリオカート8セット
まずはズバリかかった時間を。

1時間15分!

Wii U マリオカート8セットは「すぐに遊べる」と謳っています。
なので、HDMI端子と電源を繋げばすぐにマリオカート8が出来るのかと思ってたんですが、実はインターネットに繋ぐところから作業は始まります。

ゲームパッドの設定を終えたらインターネットに接続し、メールを登録。
Miiを作って各種初期設定をしたら、まずはWii U本体の更新をしなければなりません。
これに結構時間がかかるんですよね。大体20分くらいだったかな。

本体の更新が終わればやっとマリオカート8が出来る!と思ったんですけど、今度はマリオカート8側の更新が始まるわけですよ。
これは15分程度でしたが、本体の設置や配線、説明書を確認しながら作業を進めていくと1時間ちょいってとろこでした。
ちょっと「すぐに遊べる」って感じではないかも(笑)

Wii U マリオカート8セット
無事にマリオカート8が立ち上がりました。
まあ、作業自体は単純で配線なんてテレビのHDMIに繋ぐだけですし、インターネットに繋がればあとは更新を待つだけなので簡単ではありますよ。


Wiiのデータの引っ越し

これでWii Uを楽しむだけではありますが、実はまだ必要な作業が残っています。
それはWiiのデータの移行。

Wii U マリオカート8セット
Wii UではWiiのソフトも遊べるのでセーブデータなどを引き継ぐことが出来ます。
Wii UとWiiの両方をネットに繋いで専用アプリをダウンロードして作業をするんですが、最終的にデータの移行はSDカードが必要になります。

引っ越し作業を始めて気付いたんですが、我が家にSDカードがない(笑)
なのでまだこの作業は終わってません。
SDカード買ってこなきゃならんのか。ちょっと面倒ですね。


今日のまとめ

ということでWii Uマリオカート8でゲーム開始までにかかった時間でした。
後の便利さを考えると、ネットに繋いで諸設定をするのに1時間はまあ許せる範囲ですよね。
早く遊びたくてウズウズ待っていた息子は不満そうでしたけど(笑)

ともかくこれでWii Uが我が家にやってきました。
マリオカート8も驚くほど面白かったし、これから長く楽しみたいものです。はい。

Wii U マリオカート8 セット シロ

スポンサードリンク

-おもちゃ, ゲーム関係, 商品レビュー, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。