お酒 お酒関係 グルメ 商品レビュー

9つの地域限定キリン一番搾りのひとつ「滋賀づくり」を飲んでみた!

ビールが美味しい季節になって嬉しいnovです。こんばんは。

こないだ百人のキセキが美味いと書いたのですが、実はその時にもう1本、気になるビールを買ってたんですよ。
それはキリン一番搾り。

ずっと前から発売されている一番搾りの何が気になるって思うでしょ?
それは缶に大きく躍る「滋賀づくり」の文字。
何じゃこりゃってことで飲んでみましたよ。


一番搾り 滋賀づくり 滋賀限定工場限定醸造

9人の醸造家がつくる9つの一番搾り

この滋賀づくりという一番搾り、実は9人の醸造家がつくる9つの一番搾りというキャンペーンのうちの1本なんだそうな。
あの、嵐がCMしてるやつですね。
そういや見たことあります。

要は9つの地域限定の一番搾りがあるってことですよ。

一番搾り 滋賀づくり
※画像は キャンペーンサイト より引用

うわ、こんなの知ったら全部飲んでみたい(笑)

各地の風土や郷土ならではの味覚に合わせた一番搾りって訳ですね。
これはなかなか面白い企画ですね。
まあ、飲み比べしないと分からない気もしますが(笑)


実際に飲んでみた

まあ、なにはともあれ飲んでみました。

一番搾り 滋賀づくり
缶に大きく躍る「滋賀づくり」の文字が印象的ですね。
なんでも滋賀の麦芽を使って作ったんだとか。

で、早速飲んでみた感想ですが・・・・

美味い。でも違いが分からん(笑)

いや、実際に美味しいんですよ。やっぱり一番搾りって良いビールだなあと思います。
でも、普通のと比べて「お、なんか違う」と思うほど、僕の舌は繊細ではないのだと思います(笑)

サイトの説明によると、苦み、コクともに強いほうでさわやかな花の香りが特徴なんだとか。
なるほど、言われてみればそうかな(笑)


飲み比べをオススメ

これね、やっぱり交互に飲み比べるのが良いんだと思います。
9つのこだわりはきっとあると思うし、可能なら9本とノーマル1本をコップに少量いれて交互に飲んでみれば分かるんだろうと思います。
そんな贅沢な飲み方、一度してみたいな(笑)

まあ、9本一気にというのは飲む方も酔っぱらっちゃいますので、一緒に1本だけ普通の一番搾りを買って来て飲み比べるのがオススメだと思います。
僕も今度してみよっと。


今日のまとめ

ということで一番搾り滋賀づくりの感想でした。
キャンペーンサイトを見てて思ったのですが、じつは神戸のが気になってます。
なんとあの山田錦を使ってるんだとか。
山田錦っていえば日本酒などにも使われるブランド米。
これは一度飲んでみたいですね。
神戸かあ、このビール買いに久々に行ってみようかな(笑)

キリン 一番搾り 小麦のうまみ 6缶パック 350ml×24本
こんなのもあるんだね。
飲んでみたいなあ・・・

スポンサードリンク

-お酒, お酒関係, グルメ, 商品レビュー

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。