お出かけ プール・海

【ver.2015】意外に空いてる!? 子供の海水浴デビューにもオススメの京都・丹後由良海水浴場に行って来た!

2016/07/19

暑さのピークが過ぎて嬉しいような寂しいようなnovです。こんばんは。

さて、お盆休み期間のことですが子供たちを連れて丹後由良海水浴場に行って来ました。
最近開通した京都縦貫道を使って京都市内から約2時間ちょい。
お盆という期間もあってか、意外に空いてて快適でしたよ!


京都・丹後由良海水浴場

子供の海水浴デビューにオススメ

丹後由良海水浴場は京都府北部の若狭湾、宮津と舞鶴の間にある海水浴場です。



京都市内からは京都縦貫道が開通したお陰で空いていれば2時間弱くらいで到着するんじゃないでしょうか。
便利になったもんですねえ。

ウチもここ数年はこの海水浴場を愛用しています。
その理由は広くて空いてる、そして波が高くないので子供連れでも安心して利用出来るから。

広い、そして空いてると感じるのは砂浜が約2kmほど続いているからかも知れません。

丹後由良海水浴場
我が家が訪れたのは8月12日だったかな。
お盆に入るころとは言えまだまだ夏真っ盛りの午前11時頃だったんですけど、人もそんなに多くなかったし、駐車場も空いてました。
たまにこの海水浴場に行くのですが、混んでたことはあまりないような・・・
ひょっとするとここは穴場的スポットなのかも。
まあ、この日は天気もあんまり良くなかったからかも知れませんが(笑)

そして波があまり高くないのも特徴

丹後由良海水浴場
海水浴場の地形やテトラポットの配置、その日の天候などが関係してるんだと思うんですけど、海!っていう感じの波はあんまりないんですよ。
ものすごく穏やかでちょっと物足りないくらい(笑)

でも、そう言う意味では小さい子も波打ち際で遊ばせるのに最適だし、赤ちゃんでも大丈夫そうです。
ウチも経験ありますが1歳前後でそこそこ波が立つ海に行って遊ばせようとすると泣かれたりしますもんね(笑)
その点、ここは穏やかなので海水浴デビューに最適だと思います。

丹後由良海水浴場
ちなみに全体的に浅い海だとは思うんですが、波打ち際より7〜8mくらい離れると大人の肩くらいの深さにはなります。
小学生や泳ぎの苦手な人はご注意を。


設備も充実

あと、ここは脱衣場、シャワー、海の家などの設備も整ってます。
近所にコンビニもあるし駐車場(1日1000円)は浜辺の目の前だしかなり便利。

丹後由良海水浴場
海の家もまあ平均的な価格帯だし、12時頃でも並ぶってほどでもなかったので、ここでお昼を済ませてしまっても良いと思います。
あ、ただノンアルコールビールは350円と高かったけど(笑)

丹後由良海水浴場

今日のまとめ

ということで今年も丹後由良海水浴場に行って来ました。
京都縦貫も開通したので混んでるかなと思ったけど、相変わらず適度な感じで良かったです。
でも、7月中はもう少し混んでるかも知れないのでご注意を。

8月中旬だとクラゲとか気になるところですが、ウチが行った限りではまだ発生してませんでした。
確か一昨年はお盆過ぎてから行ったけど大丈夫でした。
まあ、年によって違うんだろうけど。

ともかく穏やかで比較的穴場スポットな丹後由良海水浴場。
お子さんの海水浴デビューに最適ですよ!ぜひ!



毎年浮き輪の空気入れるのに苦労してるので、夏が来る度にこんなの欲しくなります(笑)

スポンサードリンク

-お出かけ, プール・海

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。