健康

体調不良と生活習慣改善のために改めて運動しなくちゃと思った話

2015/10/28

段々と体のガタが出始めたnovです。こんばんは。

実は3日ほど前から足の甲の裏側?人差し指の付け根くらいに強い痛みがあるんですよ。
最初は違和感くらいだったんだけど、2日目の夜くらいからは歩けないくらいに痛くなり、3日目からは足の甲がみるみる腫れてしまいまして・・・
これ、1年半ほど前に痛風じゃないかと焦った時の症状にそっくり。
その時は痛風ではないとの診断だったんですが、明らかに不健康さからくるものだったんじゃないかなと思ってます。

で、今回で2回目。
ネットで調べる限り、痛風じゃないにしても何かの神経性の痛みじゃないかと思うんです。
動脈硬化や糖尿病でも同じような症状が出るらしいし、数値的に心当たりありまくりですし・・・
さっさと病院で調べてもらった方が早いんですが、総合病院にいかなきゃダメで仕事が休めないのと、高血圧などが原因と思われるため、生活習慣の改善が結局のところ健康維持のための近道かなと思ってます。

ということでまずは運動しなきゃなんですよ。
事実、3年ほど前に週5で走ってた時は健康だったしなあ。

※10月28日追記
あまりの痛さに我慢出来ずに病院へ行って来ました。
蜂窩織炎という菌による炎症だったようです。
生活習慣とは関係なかったようですが、数値が悪いのは事実なので書いた気持ちに変わりはないです。はい。

生活習慣改善のための運動

運動の目安

僕は一応、ジョギングを継続してやってます。
が、ここ最近は1週間〜10日に1回、5kmほどを走る程度。
何もしないよりは良いんでしょうけど、このペースでは生活習慣改善には効果はなさそうでして・・・

ジョギング
で、調べてみたところ生活習慣改善のための運動の目安ってのは、20〜40分程度の有酸素運動を週3回ほどするのがベストなんだとか。

週3かあ。確かにそのくらいしないとダメですよね。
週3のジョギング、3年前に走りまくってた時なら楽勝だと思ってたけど、最近はどうも億劫になっちゃってるんですよね。
5kmという距離は適度だと思うんですけど、もう少し1回に走る距離を減らして回数を稼ごうかな。

運動の種類

正直なところ、ジョギングばっかりやってたので飽きてきたのもあるんです(笑)
ここ数年、同じコースを同じ時間帯に走るルーティン作業みたいになっちゃってどうもモチベーションが上がらない部分もありまして。
まあ、コース変えて走ってみたりすれば良いんでしょうけど周りは基本的に住宅街と幹線道路なのであまり選択肢はないんですよね。

ジョギング
有酸素運動といえばジョギングをはじめスイミング、サイクリング、ウォーキングなどなど種類も色々ありますよね。
いっそのこと、この辺りの運動を組み合わせてみようかなと考えてます。
平日の夜はジョギングとウォーキング、休日の朝はサイクリングなんてどうでしょ?

でもなあ、ウォーキングは苦手なんですよ。
長い時間歩くよりは走って効果をすぐに出したいタイプなので(笑)

サイクリングは自転車を用意するところから始まるもんなあ。
個人的には自転車は欲しいけど、長続き出来る気がしない(笑)

とまあ、ああだこうだ言ってますが、まずは体を動かすこと。
グタグタ言わずにジョギングの回数を上げることから始めたいと思います。
まずは、そこからですね。

今日のまとめ

なんて言いながら足の痛みはまだ続いてるんですよね・・・
まあ、痛みは引いてきた感じだし、あと数日で元に戻るような気はしてますが。

ここ1、2年に立て続けに体のガタを指摘されて、それが基本的には生活習慣を変えましょうと言われてることもあり、そろそろ本格的にしとかないと5年、10年後にえらい大病とかしそうでビビってるんですよ。
とりあえず、週1の休肝日は始めてるので、あとは運動。

仕事終わって夜遅くに走りに行くのは億劫だけど、今やっとかないとなあ。ビールも飲めなくなるのイヤだし。
今度こそ改めて運動、そして生活習慣改善に取り組んでみようと思います。
とりあえずジョギングを週2回にするところから始めようかな。


「生活習慣病」がわかる本―健康のため、その“習慣”を改めなさい (GOMA BOOKS新書)

スポンサードリンク

-健康

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。