健康 子育て 子育てについて

子供の発熱で小児科行ったらインフルエンザの予防接種でいっぱいだった話

最近、よく病院に行く機会が多いnovです。こんばんは。

健康診断にひっかかったり、蜂窩織炎になったりと毎月のように病院に通ってるんですよね。
自分の通院が一段落したと思ったら、今度は娘が発熱。
土曜で休みだったので朝一番で病院に連れて行ってきました。
そしたら、人でいっぱい。
季節の変わり目だし、風邪の子多いんだろうなあと思ってたら、多くはインフルエンザの予防接種なのでした。

インフルエンザの予防接種

家族一緒に予防接種

娘は発熱、喉の痛みを訴えたので病院に連れて行ったですが、9時診療開始のところ8時過ぎから多くの人が待ってました。
まあ、それ自体は珍しくないと思うんですが、父親や兄弟含めた家族連れが多かったことに驚いてたんですよね。
ウチも運転手である僕、嫁、娘、それに一人で留守番させるわけにもいかないので息子も連れて行ってたので、土曜の小児科なんてそんなもんかと思ってたんですが、意外に元気そうな子が多い。

インフルエンザ
近所の知り合いのご家族も来てたので、聞いてみると「インフルエンザの注射しにきた」と。
なるほど、そういうことなんですね。
看護師さんたちも「ご家族でインフルエンザ受けられる場合は誰からするか決めといて下さいね」と言ってたし。
そう思って周りをみると、多くの人がインフルエンザの予防接種だったようです。

家族で一緒にする人多いんですね。
僕個人はあまりインフルエンザの予防接種をしないので、ちょっと驚きました。

我が家の予防事情

上でも書いた通り、僕はあんまりインフルエンザの予防接種を受けたことがありません。
無駄だとか思ってるわけじゃないんですよ。
実際に子供たちや嫁は受けてますし。

理由としては、まずクルマ通勤であること、会社が少人数であることや、そんなに社外の人と接することが多く無いってことが一番の理由ですかね。
要するに、多分、かからないんじゃないかと思ってる訳です。
でも、これってインフルエンザにならない根拠にはならないですよねえ。
事実、休日は子供連れてショッピングセンターとかも行くわけで、どこでインフルエンザにかかるか分かりませんんもんね。

蜂窩織炎
インフルエンザの予防接種に賛否両論はあるのは何となく知ってます。
効果があるという話とそうでないとう話。
否定的な話だと副作用的なことも起こるという話も・・・

正直なところ、効果があるのかどうかは分かりませんけど、少なくとも毎年予防接種を受けてる子供たちや嫁はインフルエンザにはなってません。
そう思うと効果あるんじゃないのかなあと思うんですよね。
まあ、受けてない僕もなってないので、理由になるか分かりませんが(笑)

今日のまとめ

子供たちの多くはインフルエンザの予防接種してるとは思ってましたが、こうやって家族で一緒に受けてるケースが多いってのは知りませんでした。
今回は娘の診察のついでに息子が予定を前倒しして受けましたが、やっぱり早めに受けといた方が良いんだろうなあと思います。
例年インフルエンザって確実に流行るし、予防接種も需要の高さからワクチンが不足するケースも増えて来てるそうです。

今回の娘の発熱もそうですが、子供がぐったりしてる姿を見るのは辛いですもんね。
インフルエンザになると数日はそんな状態になるだろうし、やっぱり予防は必要なのかなと思います。
出来れば自分も、ね。

ちなみに娘の発熱は風邪でなく溶連菌でした。
娘が発熱するとコレの時が多いんですよね。
こっちはこっちで気を付けないと、ですね。


のどぬ~るぬれマスク こどもマスク ぶどうの香り 3組

スポンサードリンク

-健康, 子育て, 子育てについて

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。