お出かけ プール・海

プールの季節がやってきた!親子で楽しめる京都市近郊ファミリープールの2016年プール開き情報!

基本的にはほとんど泳げないnovです。こんばんは。

季節はいつの間にか7月に入り梅雨明け、そして子供たちの夏休みも目前となってきましたね!
夏のレジャーはいろいろありますが、何と言っても一番の思い浮かぶのはプールや海!
今日は毎年親子で行って楽しんでる京都市近郊のファミリープールのプール開き情報をお届けします。


2016年の京都市近郊のプール開き情報

太陽が丘公園ファミリープール

京都市近郊でもかなり大きめの大人気プール。
京都府宇治市にありますよ。

太陽が丘 プール

波のプールにスライダー、滝が流れてるようなプールに幼児用のプールまで。
かなりの種類のプールがあって楽しめますよ。

1118-150x120 きょうと子育て応援パスポートでお得に入れる!太陽が丘ファミリープールに行って来たよ!

太陽が丘公園ファミリープール2016年のプール開きは7月15日だそうです。

そういえば、ここ数年行ってないなあ。
今年は行こう。

ちなみにプールの近くには子供も喜ぶ大きな公園やアスレチックもあります。
まあ、ちょっと真夏に遊ぶにはキツいかも知れませんが・・・

taiyo_23-150x150 大型遊具にアスレチック、水遊びも!子供の冒険心をくすぐる太陽が丘公園に行って来た!


亀岡運動公園プール

京都府亀岡市にある大型ファミリープール。
こちらも大人気のプールです。

かめプー

流れるプールに波のプール、幼児用プールなど種類も豊富ですが、何と言ってもここは無料のスライダー
いつも小学生で長蛇の列が出来るほどの人気ですよ。

我が家は去年も行ってます。

kamepo_2-150x150 【ver.2015】子育て支援パスポートで幼児が無料!亀岡運動公園プールに行って来た!

今年のかめプープール開きは7月14日
今年も行くよ!


丹波自然運動公園プール

そしてこちらも我が家の定番、丹波自然公園プール。

丹波自然運動公園プール

上2つのプールに比べると小さめのプールではありますが、波のプール、ミニ流れるプールや25mプール、スライダーなどがあります。
プールの係員のお兄ちゃんたちが元気なのも楽しいですよ。

tanba_2-150x150 【ver.2015】子育て支援パスポートで保護者1名無料でお得!丹波自然運動公園プールに行って来た!

丹波自然公園プールオープンは7月15日
ここも行かねば。


田辺公園プール

続いて京田辺市にある田辺公園プール。
こちらは京田辺市の公営プールですよ。

田辺公園プール

ここは何と言っても安いんですよ。
大人300円、子供100円ですよ。素晴らしい。

pool_3-150x150 安くてキレイで子供たちも楽しめる!京田辺市の田辺公園プールに行ってきた!

ちなみにこの田辺公園プールですが、温水プールもあるので通年営業。
でも夏期期間としての流れるプールなどは7月1日から営業しているようです。
もう泳げますよ!


久御山町民プール

そして最後にご紹介するのは久御山町民プール。
京都市久御山町にある公営プールです。

久御山町民プール

流れるプール、幼児用プール、そして50mプールまであるのが特徴
50mプールは深さもあって、まさに親子で楽しめます。

pool_11-150x150 大人も子供も本格的に泳げる!50mプールから幼児用プールまである久御山町民プールに行って来た!

久御山町民プールプール開きは7月15日
なんか、大体のプールが7月15日ですね(笑)


その他のプール

その他の京都市付近のプール情報です。
ってか、京都市内があまりないよね(笑)

京都アクアリーナ・・・・・屋内のためオープン済み/京都市
伏見港公園温水プ-ル・・・7月15日(屋外プール)/京都市
ロクハ公園・・・・・・・・7月9日(屋外プール)/滋賀県草津市
矢橋帰帆島公園プール・・・7月16日/滋賀県草津市
ひらパー ザ・ブーン・・・・7月9日/大阪府枚方市
王仁公園プール・・・・・・7月1日/大阪府枚方市

他にもいろいろありますが、京都市出発と考えればこんな感じですかね。


今日のまとめ

ということで京都市近郊から行くファミリープールのプール開き情報でした。
出来れば毎週のごとく子供たちを連れて行きたいところですが、今年は息子のサッカーの予定なども入ってて何回行けるかな・・・
というか、もう数年したら親と一緒にプールなんて行ってくれなくなりそう(笑)
そう思うと残された時間は短い!今年もプールを楽しみますよ!


スポンサードリンク

-お出かけ, プール・海

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。