おもちゃ 商品レビュー 子供関係 子育て

100均で気軽に楽しめる!子供と一緒にプラ板(プラバン)遊びしてみたよ!

基本的に手作りは苦手なnovです。こんばんは。

さて、先日何気に立ち寄った100円ショップで子供たちにとあるものをせがまれました。
それは・・・プラ板
そういえば何度か地域のイベントに参加した時にプラ板でキーホルダーとか作らせてもらって楽しそうだったもんなあ。
ということで子供たちと一緒にプラ板遊びをしてみましたよ。


100均のプラ板遊びが楽しい

プラ板遊びとは

自分が子供の頃もやったなあという方も多いと思いますが、プラ板遊びとはプラスチックの板に絵や模様を描き、それを加熱すると縮んで手頃なサイズのアクセサリーなどが作れるというものです。

100均ではこんなのが売ってますよ。

プラ板遊び

もちろん費用は100円(税別)です。
今回は白いプラ板を購入しましたが、透明タイプもありますよ。
アクセサリー的には透明タイプの方が良いかも知れません。
ちなみにネットでは夜光用とかもあるようです。


あと、ついでにキーホルダーチェーンなどを買っておくと手作りキーホルダーなども出来るのでオススメです。



実際に作ってみた

さて、それでは子供たちと一緒に作ってみますよ。
ホントはキーホルダーとか作れればいいのですが、今回は素材を買ってなかったので単純にお絵かきしてプレートにするだけですが。

まずは適度なサイズにプラ板を切り取り、子供たちに好きな絵を描かせます。
絵が描けたらトースターで加熱。
まずはアルミホイルにプラ板を乗せて・・・

プラ板

加熱開始!パンくずなどで見にくくてスイマセン(笑)

プラ板遊び

1000Wで待つこと30秒ほど。プラ板が反ってくるのですがしばし我慢。
50秒ほど待つとグッと縮んでフラットになってきますので取り出します。

プラ板

これはちょっと失敗。
出すのが早かったので、少しスジが入っちゃいました・・・

取り出した後はきちんとフラットにするために本などを使って挟み込んで調整します。
一応完成ということでこんな感じに。

プラ板

うん、ただのプレートですね(笑)
でも子供たちはめっちゃ楽しそうでした。

コツとしては加熱して反ってきた時に焦らずにフラットになるまで待つこと
あまり早く出し過ぎると平らにならないのでご注意です。


アイデア次第で楽しいアクセサリー作りも

今回は四角く切ったプレートに絵を描いただけなんですが、アイデア次第では楽しいアクセサリーが作れます。
キリなどで穴を開けてキーホルダーにしてみたり、ネックレスなどにも出来ます。
ネームタグ本のしおりなども作れそう。
ちょっとネットで調べてみても本格的にいろんなものが作れるようです。
特に女の子向けにはアイデア次第で可愛いアクセサリーが出来そうですね。
男の子は好きなキャラクターや電車、クルマなどをなぞってプレートにしてあげるだけでも喜ぶと思いますよ。


今日のまとめ

ということで子供たちと一緒にプラ板遊びをしてみました。
大人でもこういう工作系は楽しめますし、もちろん子供は大喜び。
子供たちも自分で作るという行為がかなり楽しいようです。

凝ったアクセサリー系を作ろうと思うとちょっとした材料と手間はかかりますが、それでも安いものですよね。
工作得意な方ならより楽しめると思いますので、お子さんと一緒にぜひ!

ちなみにこんなオモチャも売ってるんだとか。


こういうのだと立体的なものも作れるみたいですね。
プラ板、奧が深いなあ。

スポンサードリンク

-おもちゃ, 商品レビュー, 子供関係, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。