子育て 小学校

娘の小学校入学式用に洋服を購入!女の子は小学生になると洋服代で悩まされそうな予感・・・

せっかくの桜の季節な週末なのに悪天候でがっかりなnovです。こんばんは。

我が娘もついに来週から小学生。
親子ともども楽しみにしているのですが、入学にはいろんな準備が必要ですよね。
筆記具を購入したり、持ち物に名前を入れたりしなきゃなりませんし、我が家ではこのタイミングでリビング学習環境も整えたのは先日ご紹介した通り。
そしてもちろん入学式の準備として娘の洋服も準備しましたよ。


娘の入学式の洋服と今後

入学式用の洋服を購入

購入したのは少し前なのですが、3月に入ってそろそろ準備しないとなと思ってたタイミングでショッピングモールに行ったついでに購入しました。
最初はネットで購入すれば良いかと思ってたんですが、娘は自分の好みにもうるさい(笑)し、サイズも合わせたかったので店舗で購入
本人の希望も考慮してこんな洋服となりました。

女の子用入学式の洋服

実際に着てみたところはこんな感じ。

女の子用入学式の洋服

ランドセル背負ってみました。

女の子用入学式の洋服

入学式当日はこのスタイルで初登校ですよ。

色はピンクや水色の華やかなものにしようかなと思ってたりもしましたが、どうせ買うなら普段のちょっとした時にも着れるものが良いかなと思い、黒ベースの比較的シックな感じのにしておきました。

そして気になるお値段ですが、靴は別にして上下のセット、これに中に着る白のブラウスを合わせて約14,000円
いやあ、高いですね(笑)
女の子の服は高いと思ってましたが、なかなかのお値段。

息子の入学式の時は、本人の希望も何もなく、たまたまセールになってる上下の子供用スーツみたいなのを買ったのですが、確か値段は3〜4000円だったように思います。
まあ、女の子の服もネットで探したり、セールになってるものを買えば同じくらいのものはあったかも知れませんが、やっぱり男の子よりはお金かかる感じですよね。
まあ、本人が喜んでるから良いんですけど(笑)


小学生女子は洋服代がかかる予感!?

我が家は小4の男の子と小1の娘の2人兄妹。
でも従兄弟に男の子がいっぱいいるのでお兄ちゃん方は結構お下がりをいっぱいもらってたんですよね。
一方、娘の方は女の子の従兄弟もいなくお下がりをもらえることもないので、もちろん自分たちで洋服を用意して着せていました。
が、幼稚園に通ってる間は基本的に制服だったので、ここ数年はあまり娘用の服を頻繁に購入するということはあまりなかったんですよ。

しかし、来週から小学生になる娘。
もちろん我が家が通う小学校には制服などあるわけないので、これからは毎日洋服を着ていくことになります。
そう、今現在の娘の洋服のストックじゃちょっと足りないんじゃないかなと(笑)

なので娘用に洋服をそれなりに用意しなきゃなと思ってるんですが、女の子は自分の好みが結構ありますよね。
この色がいいとか、スカートじゃないと嫌だとか、小さいのに大人の女性なみにファッションにはうるさいといいますか(笑)
息子なんて洋服にあまり興味がないようで、ジーパンよりもスウェットの方が楽だといって愛用するくらいのこだわりのなさなんですが、女の子はそうはいかない予感。
きっと小1とはいえ、あの服が可愛いとかその靴が可愛いとか友達同士で話とかしそうですもんね(笑)
まだ低学年のうちはいいけども、高学年になってブランドとかにこだわりだしてしまったら、洋服代にお金めっちゃかかりそうで少しビビっております
また、娘は高い服とか可愛いとかいって欲しがりそうなタイプなんですよ(笑)

ほんと、小学生、中学生くらいの女の子がいるご家庭とかってどのくらい子供に洋服代をかけてるんでしょ。
めっちゃ気になりますね。


今日のまとめ

ということで娘の入学式用洋服の購入とこの先の洋服代に戦々恐々としているというお話でした。
まあ、しばらくはユニクロとかの比較的リーズナブルなお店のもので大丈夫かと思ってるんですが、小学生に人気のブランド服とかに娘が目覚めてしまったらと思うと・・・(笑)
これも女の子の親の勤めだし、本人が喜んでくれるなら良いんですが、ある程度までにしておいて欲しいですよね(笑)

スポンサードリンク

-子育て, 小学校

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。