お出かけ プール・海

子供は雨の日だってプールに入りたい! そんな時は年中楽しめる屋内プール「京都アクアリーナ」がオススメ!

なんか夏バテを感じてるnovです。こんばんは。

子供ってプール好きですよね。暇あればプール行きたいと言われちゃいます。
先日もその要望に応えるべくプールに連れて行くことになってたのですが、朝起きてみるとあいにくの雨模様。
中止にしようかと思ったんですが子供たちは納得するわけもなし・・・
そういや僕の住んでる京都市内にも屋内プールがあったなと思いだし、京都アクアリーナに今回初めて行ってきましたよ。


京都アクアリーナ サブプール

年中楽しめる屋内プール

京都アクアリーナは京都サンガなどのホームでもある西京極総合運動公園内にある屋内プール施設です。
場所的にはここ。



このプールは世界基準の50mメインプール、飛び込みプールなどもあって水泳の大会も開かれるような立派な施設なんですよね。
でも、実は25mのサブプールやキッズプールもあって、そちらは誰でも楽しめる屋内プールになってるんです。
冬は温水プールになるので年中楽しめますし、もちろん屋内プールなので雨の日でも利用可能ってのがいいですよね!


シンプルに泳ぐことを楽しめるプール

朝9時の営業開始に合わせてアクアリーナに到着。駐車場は有料(1時間250円)ですが、こちらも施設内の屋内なので雨の日の濡れずに入れるところが素晴らしい。

駐車場から入り口に入るとエントランスのような場所になるので、そこで入場料を券売機で購入。
ちなみに大人820円、小中学生410円、幼児無料です。詳しくは公式ページをどうぞ。

初めて来た我が家はここでアクアリーナがメインプールとサブプールに分かれていることを知りました(笑)
メインプールではなく、サブプールと表示されている方向に進み・・・

京都アクアリーナ

電車の自動改札のような機械を経て更衣室、そしてプールへと入ったのでした。

京都アクアリーナ

どうですか、めっちゃキレイなプールでしょ??
さすが世界基準のプール施設ですよ。まあ、サブのほうだけど(笑)

ただ、プール施設はシンプルで25mプール、キッズプール、ジャグジーがあるだけ。
もちろんファミリープールのように流れるプールや波のプールはありません。
それどろか、25mプールはレーンで仕切ってあり、練習する方用、自由に遊ぶ方用と分かれますし、もちろん浮き輪やビーチボールの持ち込みもNGです。(ただし備え付けのビート板はあります)
自由に遊ぶゾーンもあるので、ガッツリ泳がないとダメだという訳ではないし、歩いたり浸かってるだけでも良いのですが、ファミリープールのようにドタバタと遊んだりするプールではないので少し注意が必要ですかね。

とはいえ、我が家の小4男子&小1女子の子供たちは泳いだり、潜ったり、歩いて鬼ごっこしたりとシンプルに楽しんでおりました。
結局、子供なんて水があれば楽しく遊んでますよね(笑)

ちなみにこの日の水深は90cmくらいに設定されてました。


スライダー付きキッズプールも楽しい

25mプール以外にも小さいお子さんが遊べるキッズプールもあります。
しかもスライダー付き!

京都アクアリーナ

一瞬、大人も滑れるんじゃないかと思ってチャレンジしようと思ったんですが、確か身長110〜160cm、体重55kgまでの制限があったの滑れませんでした(笑)

でも、スライダーは小学生なら楽しめるし、キッズプールはかなり浅いので幼児でも問題なし。
この画像と別にもう一つキッズプールもあるので小さいお子さん連れでも大丈夫ですよ。

ちなみに大人向けにはジャグジー(温水)がオススメです。
プールサイドにあるんですが、完全に温泉気分ですよ。
僕は子供たちがプールを楽しんでるのを見ながらジャグジーにかなりの時間入っておりました(笑)


結論!アクアリーナはファミリーでも楽しめる

最初、競技用プールの施設なので子供たちは楽しめないんじゃないかと思ってたんです。
実際にプールは至ってシンプルな25mプール、しかも泳ぐことが目的の人も多いプールだし、キャップ着用必須だし、浮き輪なども禁止、もちろんファミリープールのように食べ物を売ってる売店も中にありません。(ただし施設内にレストランあり、プール内にも軽食の持ち込みはOKで観覧席部分で休憩出来ます)

でも、子供たちは水があればそれで楽しめるんですよね。思えば学校のプールだって25mプールだけだし子供たちは何かして遊ぶので問題なさそうです。
ただファミリープールに比べると真面目に泳ぎの練習をしてる方や運動するためにプール内を歩いてる方もいらっしゃるので、ある程度は節度ある遊び方しないとダメですけどね。
それを差し引いてもキッズプールもちゃんとあるし、ファミリーでも十分楽しめるプールと言えそうです。

ちなみに帰りに少し寄り道して観客席からメインプールを見てみました。

京都アクアリーナ

さすがにここで泳げないのですが、世界基準のプールってのはスゴいですね。
一度、ここで開催される水泳大会とか見てみたいです。

あと、娘はエントランスにあったボルタリングに興味津々。
こちらは有料だったり、初回に講習を受けたりしないといけないみたいでしたが、今度やってみたいですね。


今日のまとめ

ということで京都アクアリーナに行ってきました。
京都市内にあるし、プールはキレイだし、子供たちも楽しめるし、そんなに混雑もしてないので京都市内在住のファミリーの方にもオススメです。
なんといっても屋内プールだから雨の日でも楽しめるのもいいですよ!


スポンサードリンク

-お出かけ, プール・海

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。