お出かけ スポーツ観戦

J3 ガンバ大阪U-23開催時の吹田スタジアム近辺駐車場混雑状況

2017/11/21

サッカー観戦はまだまだ素人のnovです。こんばんは。

さて、先日吹田スタジアムに行きたくて息子と一緒にJ3のガンバ大阪U-23戦に行ってきたことを書きましたが、その時に迷ったのがクルマで行くか電車で行くか。
ネットで調べてもJ1開催時の事はいっぱい出てくるんですが、J3の時の状況はあまり分からず・・・
結局は電車で行ったんですが、現地について駐車場混雑状況も分かったので備忘録がてら書いてみますね。


J3開催時の吹田スタジアム付近駐車場混雑状況

周辺駐車場について

まず大前提としてJ3開催時はJ1開催時は必ず必要な駐車場予約はありません
その時点でサッカー観戦にクルマで来る人はそんなに多くないんだなあと予想はついたんですが、着いてみて満車じゃ洒落になりません。
なので周辺駐車場のリサーチから。

吹田スタジアム周辺の駐車場

吹田スタジアム周辺の駐車場ですが、万博公園の周りに大きいものがいくつかあります。

※画像は万博公園公式ページより引用

この中で一番近いのは南駐車場、次いで中央駐車場ですかね。

ちなみに南駐車場は1218台、中央駐車場は971台も駐車スペースがあるんだそうな。
これが満車になるとかスゴいですよね。
もちろんスタジアムに来る人だけでなく、万博公園やエキスポシティのお客さんも多いのですが。


当日の混雑状況

実際に行ったJ3の試合は11月の日曜日。
14時キックオフだったのですが、12時30分すぎの中央駐車場はこんな感じでした。

吹田スタジアム周辺の駐車場

満車ではないけど、ほぼ埋まってる状況。
中央駐車場はさすがに満車だと思ってたので空きがあるのはちょっと意外でした。
まあ、万博公園で大きなイベントやってるとここは確実に満車になりそうですけどね。

で、肝心のスタジアム最寄りの南駐車場

吹田スタジアム周辺の駐車場

こちらも満車ではなく空きがありましたね。
周辺道路も特に渋滞する訳でもなく、それなりにゆったりしてた模様。

結論的には、J3の試合はよほどのことがない限り駐車場に入れるということですかね。
ふむふむ、覚えておこう。


終了時は多少混雑

そして試合が終わった16時過ぎ。
J1開催時ではエキスポシティ帰りのクルマもあるので、下手すると出庫に2時間とかかかるって話ですが・・・

吹田スタジアム周辺の駐車場

ふむ、確かに周辺道路は混雑してる感じでしたが、出庫に関してはそれまでひどくなかったようです。
並んでて二十数台ってところですかね。
周辺道路が混雑しているので、待ち時間はもちろんあるでしょうけど、サッカー客渋滞というわけでなくエキスポシティのお客さんの方が多いといった印象です。

これならクルマで行っても良かったかなと思います。
まあ、費用としては断然電車の方が安いんですけどね(笑)


駐車場チェックには万博公園公式ページが便利

今回、僕がリアルタイムで観てたのは上の地図でもご紹介した万博公園の公式ページ
駐車場の混雑具合をおおよその込み具合をパーセントで教えてくれます

おそらくこの日の南駐車場の込み具合は49%以下だったんじゃないですかね。
この辺りの情報をチェックして当日判断するのもありですね。


今日のまとめ

ということでJ3開催時の万博公園の駐車場混雑状況でした。
かなりビビってましたが、まあ普通ならば駐車できるといったところでしょうか。
J1は予約もすぐに埋まっちゃう上に大混雑でクルマで行くことはほぼ難しいと思うんですが、J3は大丈夫そうです。
J3クルマで行こうかなとお考えの方のご参考になれば何よりです。


スポンサードリンク

-お出かけ, スポーツ観戦

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。