ジュニアサッカー 子育て

小学生のワールドカップ深夜観戦について

とりあえず日本代表が決勝トーナメント進出してくれて嬉しいnovです。こんばんは。

いやあ、ワールドカップ盛り上がってますね。
当初は期待されてなかった日本代表も、なんと予選突破を決めてくれましたね!まあ、昨日の試合の最後は賛否両論あると思いますが。
そんなワールドカップですが、小5の我が息子はかなり楽しんでおります。
多くのカードを録画し、親子で優勝予想など楽しんでいるんですが、一つ悩ましかったのが日本代表戦の観戦
コロンビア戦は21時キックオフなので問題ありませんが、その後は24時、23時キックオフと小学生にはなかなか厳しい時間帯でした。
一体、全国の小学生のどのくらいがリアルタイムで観たのかな?


小学生のワールドカップ深夜観戦

深夜観戦の是非

サッカー少年である息子は日本代表戦はもちろん、Jリーグ、海外サッカーなど何でもサッカー観戦には興味があります。
今回のワールドカップも息子の記憶の中では初めて体験すること(前回は小1でサッカー始めてなかった)なので、本人もかなり楽しみにしていたらしく、日本代表戦以外も熱心に観戦しています。21時キックオフの試合はほぼ毎日観てたんじゃないでしょうか。
それ以外の時間帯で興味のあるカードは録画して観てますが、問題はやっぱり日本代表戦。
子供も出来ればリアルタイムで観たいですよね。
親として次の日も学校あるのにこれを許すかどうか・・・なかなか悩ましいですよね(笑)

日本代表戦

セネガル戦を前にしたタイミングで息子のサッカーの試合があったので、保護者の方たちと日本代表戦をリアルタイムで観せるかどうか話てたんですが、多くの方はさすがにリアルタイムの観戦は無理でしょうと言ってました。
まあ確かに24時キックオフ、2時終了ですもんね。次の日学校あると考えれば当たり前っちゃ当たり前
中にはかなり早く寝てその時間に起きて観るなら・・・という方もいましたが、まあそれはきっと小学生だと起きられないのでは?とも思いました(笑)

8〜9時間睡眠が好ましいとされている小学生において深夜帯のサッカー観戦はかなり無理ありますよね。
まあ、多くの方が子供に観たいと言われてもOK出さないというスタンスだったんじゃないでしょうか。


絶対に思い出に残る経験に

じゃあ我が家もそうなのかと言いますと実は違います
別に積極的に観せようとは思いませんが、本人が観たいならOKです。
ただし、その時間まで起きてると次の日がどうなるかを説明した上で、それでも本人がどうしても観たいというなら観させます。

きっと次の日眠くてしんどいよと伝えても、子供は甘くみるだろうし、本当に観たならばかなりキツいと思うんですよね。
でもそれでいいんじゃないかな。
想像してた寝不足と実際の寝不足の違いも分かるだろうし、そのキツさを経験して次からはどうするか自分で考えられるようになるんじゃないかなあと。

そこまでして観たワールドカップの興奮、次の日の寝不足。
そういう経験も思い出に残る貴重な体験になるんじゃないですかね。そしてその経験はきっと子供の成長にプラスになる
そんな風に思います。
シチュエーションは違うけど、息子がサッカー続けてくれたらこの動画のような思い出の一つになってくれるんじゃないでしょうか。



で、結局我が息子は観たのかって??
セネガル戦はさすがに24時ということで諦めて寝てました。
23時のポーランド戦は前半だけ頑張ると一緒に観てたんですが、前半30分くらいからかなり眠たかったみたい(笑)
前半0-0で終わった瞬間に寝室へと消えていきました。

まあ、結局小学生にはまだまだ日をまたいで観戦するってのは難しいでしょうね。
中学生くらいだとこれまた違うんでしょうけど。


今日のまとめ

ワールドカップ観戦に限らず、子供の頃に経験したいつもと違うことってのは、大人になっても結構覚えてることも多いですよね。
結局、息子は自分の意思で深夜観戦をしませんでしたが、眠い目をこすりながら観てたポーランド戦はそれなりに思い出に残るのではないかなと思います。
次の決勝トーナメント1回戦のベルギー戦はなんと3時キックオフ。
これは親でさえ悩む時間帯だし、さすがに息子も起きてられないでしょうけど、もし早めに寝て途中で起きるというならそうさせようかな。
まあ、息子もそこまでして観ようとは思ってないようですが(笑)

こんなことを考えられるのもあと数年。中高生になれば夜更かしなんて当たり前になるんだから、ある意味貴重なこのタイミングを親子で楽しみたいですね!
最後に、目指せベスト8!頑張れ、日本代表!!!

ちなみに最近は、戸田さんの解説が好きです。かなり論理的で面白いですよね。

スポンサードリンク

-ジュニアサッカー, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。