【ver.2018】亀岡運動公園プール(かめプー)がまさかの営業時間延長でガラ空きの夕暮れプールを楽しんできたよ!

【ver.2018】亀岡運動公園プール(かめプー)がまさかの営業時間延長でガラ空きの夕暮れプールを楽しんできたよ!

プールはつかるだけ専門のnovです。こんばんは。

我が街 京都も連日の38℃超えととんでもない酷暑になってますが、そんな暑さを吹き飛ばすためにプールへ行ってきました。
行き先は毎年恒例となってる亀岡運動公園プール、通称かめプー
この日は昼から行ったので、あまり遊べないなあと思ってたのですが、なんとあまりの暑さからなのか営業時間が延長されて夜7時までとなってました。
親子でレアな夕暮れプールを楽しんで来ましたよ!


ガラ空きの夕暮れかめプー

日中は大混雑

京都市内からもクルマで1時間弱とアクセスもよく、流れるプールや波のプール、無料の大型スライダーに子供用プールと盛りだくさんのファミーリープールであるかめプー。
今回我が家が訪れたのは午後1時すぎ。
確か去年も同じような時間に行ってます。

http://irograph.com/2017/07/post-1189/

なので、混雑予想はある程度把握してたのですが、駐車場の時点で例年とは違う混雑っぷりでした。

かめプー

ほぼ満車。あと少しで入れないところでした・・・

なんとか駐車できて、汗だくになりながら中に入るとこれまた大混雑。

かめプー

簡易テントを広げられる場所がないレベル
もちろん流れるプールなども人でいっぱい。
ちょっと想像以上の込み具合でしたね。
午後3時くらいになると売店の食べ物も売り切れ続出でしたし。

まあ、この酷暑、みんな外に遊びに行くならプールになりますよねえ。


夜7時までの営業時間延長

なんとかテントを広げて子供たちとプールを楽しんでると、場内放送が定期的に流れてきます。
耳を傾けてみると、「本日は夜7時まで営業を延長します。ごゆっくりとお楽しみ下さい。」などと放送されてるじゃないですか。
それを聞いた子供たちは昼から遊びに来たということもあり、絶対に最後までいる宣言。
流石に最後までは・・・なんて思いながらも子供たちの自由にさせることにしました。

が、毎年我が家はかめプーに来てますが、営業時間延長とか初めて聞きました。
きっとあまりの暑さなので夕方も楽しめるようにと配慮してくれたのかも知れません。
ただ、きっとレアなケースだと思いますし、今だけの措置なのかも知れませんので、この記事読んで夕方行きたいなという方がいらっしゃればご注意下さいね

あ、ちなみに通常営業は午後5時までです。


ガラ空きの夕暮れプールを楽しむ

かめプーは朝から遊びに来ているファミリーも多いので午後3〜4時くらいから人が空き始めます
でも、今回は営業延長のアナウンスがあったのでそんなに空かないんじゃないかと思ったんですが、やはり同じ時間帯から人が減っていき、5時代にはガラ空きとなりました。

かめプー

至るところにあったテントはなくなり、プールに入ってる人も少なめ。
これは快適ですよ。

日中は大行列だったスライダーもかなり空いてます

かめプー

息子はこの時間帯まで待った甲斐あって連続で滑ってました。

スライダーの後ろにはお月さんも顔を出してなんか良い感じ。

かめプー

7時までと延長となってましたが、6時前には最後の波のプールの造波が終わり、スライダーも6時30分をもって終わりました
その頃にはもうほとんど人がいない状態に。

かめプー
かめプー
かめプー

まあ、さすがにこの時間までいる人なんて少ないですよね。日曜の6時半すぎですし(笑)

我が家の子供たちも5時以降の空いてる時間にたっぷり楽しんで、6時30分過ぎにプールを後にしました。
てか、この時間くらいからホタルの光が流れてくるので流石に泳ぎ続けてられないので(笑)

あれだけいっぱいだった駐車場もご覧の通り。

かめプー

親子ともども夕暮れのかめプーを楽しんだのでした!


今日のまとめ

ということでレアな夕暮れかめプーを楽しんできました。
どのタイミングで延長するかは分かりませんが、週末で38℃オーバーくらいの酷暑だとひょっとすると延長してくれるのか知れません。
まあ、さすがに延長ねらいで夕方から行くってのはギャンブルだと思いますが、もし行って延長されば最後まで遊んで帰るのも貴重な体験になると思いますよ。

ちなみに日中のプールですが、あまりの暑さで水もぬるかったです。なんか温泉みたいな感じ・・・
この暑さだと延長してくれるのもうなずけます(笑)

お出かけカテゴリの最新記事