【ブログ運営】おかげさまで6周年!まったり続けますよ!

ブログ6周年 ブログ運営

まわりにインフルエンザ患者が増えて来ておびえているnovです。こんばんは。
さて、本日1月28日で当ブログは開設6周年を迎えました!
本当にこんなに長く続けられているのはお読みいただいている皆様のおかげです。ありがとうございます!
以前よりはPVなども落ちてはおりますが、かわらずまったりと続けていこうと思ってます。
とりあえずせっかくの記念日なのでこの1年のことなど振り返ってみますので、お付き合い下さい。

ブログ開設6周年

6年目の数字

ブログ6周年

この1年の振り返りはやっぱり数字面。
PV数なのですが、この一年はこんな感じでした。

ブログ6年目のPV数・・・・・約350,000PV

過去の推移はこう。

ブログ1年目のPV数・・・・・約170,000PV
ブログ2年目のPV数・・・・・約400,000PV
ブログ3年目のPV数・・・・・約290,000PV
ブログ4年目のPV数・・・・・約480,000PV
ブログ5年目のPV数・・・・・約660,000PV

5年目に比べると半減しちゃったYO!
3年目にも起こったことですが、グーグル先生の表示順に影響するアップデートがあったのか何かで検索流入が大分減ったようです。
きっと原因は過去に書いた面白くもない記事がいっぱいあるので、ちゃんと整理するか書き直さないとダメなんだろうなと思いつつ、放置しちゃってます(笑)
まあ、長くブログやってるとこういうこともあるよね。と自分に言い聞かせてますよ(笑)
ちなみにこの1年で書いた記事は93、合計で1357となりました。
去年と比べても更新頻度が下がりましたね。最近では1週間に1〜2本程度ですし。
まあ、このくらいのペースが今の自分には合ってる気がしていますが。

人気記事ベスト5

続いてこの1年間の当ブログの人気記事など。
まずは5位

小3の息子にジュニア用キーパーグローブを購入!気になるサイズと種類などについての雑感
サッカー用品に関してはほぼ知識のないnovです。こんばんは。 現在、小3の息子はサッカーを始めてもうすぐ2年。 楽しんでやってるようですが、3年生ともなるとボールだけじゃなく色んなサッカー用品が必要になってきました。 スパイクなん...

今では小5になった息子が小3の頃にキーパーグローブを買って欲しいと言われた時に書いた記事です。
息子のサッカー系の記事はちょくちょく読んでいただいているので嬉しいですね。

続いて4位

404 NOT FOUND | イログラフ
iPhone、Mac、子育て、クルマ、お酒など管理人novが興味を持ったことをライフログ的にご紹介!

いよいよ佳境を迎えているヤマト2202の五章ネタバレ記事。
衝撃の展開回だったので感想を読んでくれる人も多かったようです。

続いて3位

意外に難しい・・・ 子供と一緒にサワガニの飼育はじめました!
生き物を飼うのは苦手な方なnovです。こんばんは。 そんな僕ですが息子と一緒にサワガニの飼育をはじめております。 僕としてはサワガニなんて自然に帰してあげた方が良いと思ってはいるのですが、小2の息子が先日アクトパル宇治で捕まえて来ち...

安定した人気で毎年変わらず読んでいただいているサワガニの記事
もう3年半も前の記事なんですよ。またサワガニの飼育にチャレンジしてみようかな。

惜しくも2位になったのはこれ。

PS4とレグザは相性良くない!? HDMI接続したのに映らない時の対処方法
最近はPS4ばっかり起動させてるnovです。こんばんは。 PS4が我が家に来てから約1週間ほど。 息子が毎日ウイイレをやってるのが日常となりましたが、実は接続する時にある問題が発生しておりました。 その問題とは・・・ テレビ...

去年も2位だったPS4とレグザの接続トラブルの記事
まだまだPS4も現役ということでお読みいただいている方も多いようで、ありがたいことに助かりましたとコメントしてくれる方もいらっしゃいました。
というか、まだソニーは何も対策してないのかな(笑)

そして栄光の1位はこれ!

ARMSで家族や友達と2人プレイで遊ぶ時はジョイコンを買い足す必要があるの!?
まだレベル4を解放できてないnovです。こんばんは。 やっぱりライト勢にはレベル4はハードル高いです・・・ なのでもっぱら今のところARMSは息子と2プレイ対戦しております。 それだけでもかなり面白いですよ。 でも、実はこの...

去年と同じくARMSのジョイコンの記事
ほんと、この記事はネタになるかな?どうせ読まれないだろうけど・・・といった軽い気持ちで書いたのに、長い期間お読みいただいているようで、本当にありがたいです。
さすがにARMSの人気も落ちてきたのに連れてPV数も下降気味ではありますが、多くの皆様のお役に立てて光栄ですね。

これからのこと

ブログ6周年

まずは落ち込んだPV数を元に戻すことから!
と言いたいのですが、正直なところ以前ほどPV数を気にすることがなくなっちゃったので、まあしばらくはこのままでも良いかなと思ってます。
もちろんブログを書く以上は人に読んでいただいてナンボだとは思うのですが、長く続けているとずっとそんなテンションではいられないと言いますか(笑)
書きたいタイミングで自由に書いた結果を今は受け入れていこうかなと思ってます。
まあ、そう言いながらまたPV上げるの頑張るぞ!と思う時が来たら、今の自分を振り返ってなんて無駄なことしてたんだとか思っちゃうかも知れませんが(笑)

今日のまとめ

ということで当ブログは6周年を迎えました。
ひっそりと更新するブログになっちゃうかも知れませんが、たまに思い出して訪れていただけると嬉しいです。
7周年に向けてまったりと更新するぞ!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました