夏、満喫しているnovです。こんばんは。
プール大好きな我が子たち。
海はテレビの特集でサメがいることを知って行きたがらなくなっちゃったので益々プールばかり熱望されています(笑)
で、今年も我が家の定番のプールに行って来ました。
それは、かめプーこと亀岡運動公園プール!
※最新2017年版の様子はこちらからどうぞ。
https://irograph.com/2017/07/post-1189/
子育て支援パスポートも使えるかめプー
幼児が無料
かめプーも京都府が行ってる子育て支援パスポートの対象施設です。
このパスポートを提示すれば幼児(4〜6歳)の入場料が無料になるんですよね。
これはお得!
と思ったけども、幼児の入場料は100円(笑)
でも、夏の間に何度も行く人は地味に嬉しいんじゃないでしょうか。
まあ、大人が1230円もするんですけどね(笑)
ともかく使えるサービスは使って損はないので、お持ちの方はぜひ使いましょう。
スライダーと流れるプールがオススメ
かめプーのオススメといえば、やっぱり無料スライダー。
身長120cm以上でないと利用出来ないので、小1くらいからが対象になると思います。
スライダーは2本あって微妙にコースが違います。
小2の息子は何度か滑ってみて、左の方が速くて面白い!と言ってました。
僕には違いがあんまり分かりませんでしたが(笑)
でも、結構スピードが出るので大人でも十分楽しめますよ!
スライダーは結構な人気で1回滑るのに約20分くらい待ちます。
まあ、無料だから仕方ないけど行列必至なのでご注意を。
後はやっぱり流れるプール。
水流を作るため水が出るところなんかは子供たちで埋め尽くされる程の人気(笑)
浮き輪でプカプカと浮いてるのも良いですよ。
他にも波のプールや25mプール。
幼児向けプールも。
様々なプールがあるのでファミリーで楽しめます。
かめプー、相変わらずいいなあ。
混雑具合
僕が行ったのは8月第1週の土曜日。
子供たちにとっては夏休みの真っただ中の土曜日。
10時オープンで9時50分くらいに到着したのですが、駐車場はこの時点でかなり埋まっていて少し離れた駐車場にまわされました。
京都市内から行ったのですが、京都縦貫道のオープンに伴う交通量の増加、下道もこのプール周辺は混んでたので車で行くならご注意下さいね。
また、プール内も簡易テントを貼れる場所は昼くらいまでに埋まる勢いなので、テントを持って行こうと思ってる方は朝から行くことをオススメします。
昼からは結構キツイです。
今日のまとめ
今年もかめプーに行って来ました。
小2の息子はここのスライダーが好きなので年1回は行ってます。
ちょっと料金は高めだけど、その分施設が充実してるので納得ですね。
子育て支援パスポートも使えるし、近郊の方はぜひ!!オススメです!
コメント