若狭湾ドライブや海水浴帰りに最適!里山の風景が楽しめる「あやべ温泉 二王の湯」に行ってきたよ!

若狭湾ドライブや海水浴帰りに最適!里山の風景が楽しめる「あやべ温泉 二王の湯」に行ってきたよ!

温泉大好きなnovです。こんばんは。

先日、カニを求めて福井県敦賀市の日本海さかな街に行ってきたんですが、帰り道に温泉でも入って行こうということに。
敦賀にはトンネル温泉という温泉が何カ所かあるんですが、どうせなら行ったことのないところということで、京都府綾部市にあるあやべ温泉に行って来ました。
敦賀からは舞鶴若狭道経由で約1時間、京都市内からだと京都縦貫道を使って約1時間半ほどの場所にある森林、里山に囲まれた温泉ですよ。


あやべ温泉 二王の湯

日帰り、宿泊も出来る温泉施設

あやべ温泉ですが、場所はこんなところです。



上でも書いた通り、京都市内からは約1時間半、縦貫道のわちインターから30分ほど、舞鶴若狭道の綾部インターからも30分ほどの場所で、綾部市の中心部よりは少し山間部に入ったところです。
ナビを頼りに行きましたが、こんなとこの温泉なんてあるのかなと思うようなのどかな場所でした。

ここは日帰り温泉はもちろん、宿泊施設もあってグラウンドゴルフやバーベキューなども楽しめます。

→ あやべ温泉 二王の湯 二王館 公式ページ


これは施設前の風景。

あやべ温泉
こんな感じで何もない山々がまわりにあるだけ。
日本の里山という風景が楽しめる温泉施設なのです。


寝転びながら里山の風景が楽しめる露天風呂が最高!

もちろん目的は温泉。
早速、到着早々に温泉へ向かいます。

あやべ温泉
温泉の中の写真はもちろん撮影出来ませんが、ここの一番のポイントは露天風呂
まあ、露天風呂というほど外には出てないのですが、屋外の景色を存分に楽しめるようになってます。

あやべ温泉
※画像は公式ページより引用

半分は寝転べるようになっており、ゆっくりと里山の景色を眺めながら温泉につかることが出来て、気分は最高ですよ!気持ち良かった!
一緒に入った8歳の息子(温泉好き)も楽しんだようで、中の風呂に入ってもう出ようかと言っても、「最後にもう一回外のお風呂に入る!」と言うくらい気に入っておりました。


量り売りビュッフェもオススメ

温泉の楽しみの一つは食事。
ここのレストランは量り売りビュッフェをされていて、自分が取った分だけ量り売りしてくれる方式

あやべ温泉
料理内容的には惣菜系が多いかなあ。

あやべ温泉
僕たちが行った時間は1時過ぎだったのでローストビーフが売り切れてたのは残念です(笑)

プレートいっぱいに料理をのせると大体ですがご飯とあわせて1000円前後くらいかな。
食べ放題と勘違いして山盛りとるともっとかかるかも知れないのでご注意ですよ(笑)

あ、もちろん生ビールもありました。

あやべ温泉
僕はここでドライバーを交代。基本的にクルマで来た方が便利な場所なのでビール飲む人は飲酒運転厳禁ですよ。


子供たちには公園もあるよ

実は今回のドライブ帰りにあやべ温泉を選んだ理由の一つは子供たちを遊ばせられそうな公園があることだったんです。
温泉施設の近所にこんな自然いっぱいの公園があるんですよ。

あやべ温泉
ちょっとしたアスレチック的な公園です。
子供たちってこういうの好きですよね。

この遊具のまわりには広い芝生の広場が広がっていて開放的で気持ち良い公園です。
でも、芝生部分には野生の鹿のフンが結構ありました。
野生の鹿が出るとはそれだけ大自然を感じれる場所なんですが、子供たちは嫌がってましたけどね(笑)

この公園、子供たちはかなり楽しめるとは思いますが、先に温泉に入っちゃったら汗だく&汚れちゃう可能性大なので、先に遊ばせた方が良いと思います。


今日のまとめ

ということで、あやべ温泉に行って来ました。
場所的にはちょっと不便な所ですが、それだけに自然が楽しめる気持ち良い温泉でした。
ちなみに近くには国宝指定されている光明寺二王の門もあります。
京都市内、滋賀方面から若狭湾にドライブや海水浴に出かけた帰りに立ち寄るってのもオススメですよ!

お出かけカテゴリの最新記事