娘は漢字のじゅもんをおぼえた!なかなか漢字を覚えられない娘に「小学全漢字おぼえるカード」を買いました!

娘は漢字のじゅもんをおぼえた!なかなか漢字を覚えられない娘に「小学全漢字おぼえるカード」を買いました!

じゅもんという文字を見ると「ふっかつのじゅもん」を思い出してしまうnovです。こんばんは。

我が娘は現在小学3年生。友達も多く学校生活を楽しんでいますが、勉強は少し苦手なタイプです(笑)
なかでも漢字がなかなか覚えられないんですよね。
Twiceの新曲の歌詞やらYouTubeに上がってる様々なダンスはすぐに覚えるくせに、なんで漢字は覚えられないのか・・・(笑)
きっと勉強は嫌なものだと思ってるからかも知れません。
そんな娘に少しでも漢字を覚えてもらおうと面白い漢字ドリル(カード)を買って来ました。嫁さんがですけど(笑)
さて、反応やいかに!?


小学全漢字おぼえるカード


じゅもんのように漢字を覚える漢字カード


買って来た漢字ドリル(カード)がこれ。

小学全漢字おぼえるカード

小学全漢字おぼえるカード
一見、漢字ドリルや辞書に見えなくもないのですが、カードになるんです。

こういうページを切り離して・・・

小学全漢字おぼえるカード

中高生が英語の単語覚えるようなカードにしちゃいます。

小学全漢字おぼえるカード

なんか懐かしいな。受験の時に英語でやったよ(笑)

で、何が斬新かというと漢字の覚え方です。
じゅもんのように覚えられるということ。

上の写真にもあるように「化」という字は「イヒっと笑うお化けたち」と覚えましょうねとあります。
まあ、これはかなり簡単なパターンですが、漢字の部分部分を取り出して分かりやすく覚えられるように呪文化してくれてるんです。
実際に高学年の漢字はこのじゅもんが難し過ぎて逆に思い出せないんじゃないかと思わなくはないですが(笑)、それでも子供へ興味を持たせるきっかけにはなりそうですよね。

カードには読み方、書き順、3つの例文があるのでセットで覚えることも可能。
なかなか面白いじゃないですか。


娘は2年生の漢字のじゅもんをとなえた!それなりにおぼえてた!



早速、娘に渡してみたのですが、最初は「なんや、漢字か・・・ マンガが良かった。」とぼやいてましたが、システムを説明するとそれなりに食いついて来ました。
嫁さんと娘がカードを切り取るところからスタート。
この作業は図工好きな娘には面白かったようで、それなりにテンションが上がってました。

で、肝心の漢字ですがとりあえず2年生の漢字の復習からスタート。
じゅもんをカルタのように覚えさせながらチャレンジしてみた結果、なかなかの成績。
まあ、3年生なのに2年生のやってますからね(笑)
娘も楽しみながらチャレンジしてくれたようです。

でも、じゅもんを覚えるのが楽しいと思ってるよりはカードになってててクイズ形式で答えていくのに反応が良いようです。
最初はじゅもんも言ってましたが、2年生の知ってる漢字ということもあって、嫁さんがカードを見ながらお題を出しては娘がノートに書いて行くという形で勉強してます。
ちょっと思惑と違うけど、まあ興味を持ってくれたのなら良しとしましょう。

きっとじゅもんに関してはこれから習う漢字のゾーンになったら役に立つことかと思います。
なかなか良いお値段しましたが、それなりの価値はあるんじゃないでしょうか。


定価1,900円ほどです。
もう少し安ければ言うことないんですけどね。まあ6年生までの漢字網羅してるし、漢字辞典だと思えばコスパ良いと思います。


今日のまとめ


ということで、娘は漢字のじゅもんを覚え始めました。
いつの日か小学校最強の漢字まほう使いに成長してくれると嬉しいかな(笑)
漢字なかなか覚えられないというお子さんには一度チャレンジしてみる価値あると思います。ぜひ!

勉強カテゴリの最新記事