マンションでNURO光を個別契約するのはハードルが高い話

家電・おうちグッズ
nov
nov

最近ネット回線が劇的に遅いんだよね・・・
契約見直そうかな。
なんかNURO光がめっちゃ速いって評判だから気になる!乗り換えを検討しよう!

LINEモバイルに切り替えたらソフトバンク光が高くなった

我が家は家族全員がソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えました。
でも、月額利用料が安くなったぜー!と思っていたら落とし穴があったのです。
それはソフトバンク時代に携帯料金が安くなるからと契約していたソフトバンク光の料金がLINEモバイルに乗り換えたことで高くなったのです。

その差額、なんと月に1,500円!

しかもですよ、ここ数ヶ月はネット回線が劇遅
ダウンロードが5MBとかの時間帯もザラですし、アマゾンプライムビデオやYouTubeの視聴はおろか、普通のテキストサイトにも繋がらない時もあるレベル。

ルーター交換すれば改善するかなと調べてみても、基本的にソフトバンク光で高速になるIPv6を使用するにはソフトバンクの光BBユニットを使わなければならないらしく、ソフトバンク光の金額を下げることは困難なのが分かりました。

分かってましたがソフトバンクは自分のユーザー以外には厳しいですね(笑)

NURO光にしたい!!

※画像はNURO光公式サイトより

以上の理由から光回線を乗り換えようと心に決めたのですが、速度、価格ともにNURO光の評判がすこぶる良いんですよね。
幸い提供エリアにも入ってるしこれにしよう!そう思ったけどそこには高いハードルがあったのでした。

マンション自体で契約してなければ個別契約が必要

我が家は分譲マンション住まい。
一般的にマンションのネット回線はマンション単位で加入されているサービスが用意されています。うちの場合は定番のフレッツ光のVDSL回線。まあ、これが遅い原因でもあるんでしょうけど・・・

ソフトバンク光などはフレッツ回線を利用するので、工事なしで利用できるのが大きなメリットなのですが、NURO光はフレッツ回線を利用しません
なのでマンションで利用する場合、マンション自体が契約して各世帯に供給するようにするか、一戸建てと同じように個別契約をする必要があります。

まず普通に考えてマンション自体の契約を変えるのはかなり難しいと思います。
だって費用かかるし、よっぽど今の環境に不満がないという世帯が多数いないと管理組合で認可が下りるわけありません

となると個別契約しかないのですが・・・・

共用部分を利用する可能性があるので許可がおりない

NURO光を個別契約するにはどんな工事が必要になるのか。
大きく分けると

・光ケーブルを部屋に引き込む宅内工事
・近所の電柱から光ケーブルを引き込む屋外工事

以上なんですが、基本的にはすでにある光ケーブルの配管などを利用するため壁に穴を開けたりする必要はないみたいです。

まあ、詳しくはNUROの公式動画をご参考ください。戸建のものですが。

【公式】Ready? NURO 3min. Show ~ 開通工事篇 ~

問題はこの配線はマンションの共用部分(多くは一階のエントランスなどにあるらしい)を通すということなんですよね。
NURO光側に聞くと上で書いた通り同じ場所を使って配線するだけなので穴を開けたりする必要はないとのこと。

それを踏まえて、まずはマンションの管理会社に相談してみました。
すると・・・

「共用部分を使うネットの個別契約は出来ません。」

・・・・まあ、こうなりますよね。
いくら穴あけなどがないと言っても、もし何かがあってマンションの他の住民に迷惑かけるようなことがあったら申し訳ないですし。

実際にはそんなトラブルはあまりないんでしょうけど、ここで無理に交渉しても仕方ない。というか説得するにはハードル高すぎる・・・
そう思って断念したのでした。

NURO光をマンションで個別契約するには必ず確認を!

この話、最初は常駐されてる管理人さんに相談したんですよね。
でもネット工事に疎い方だったので、「穴あけとかないんだったら大丈夫!」って言ってくれたのです。
しかし、本当に共用部分を使うのに管理会社や管理組合を通さなくていいのかなと不安になっって相談したらこの結果でした(笑)

もし僕が管理人さんにOKもらった時に契約していたら・・・
きっと後々もめてたことでしょう。

NURO光をマンションで個別契約する際には、必ず管理会社、もしくは管理組合などに確認を取ってからにしましょう!!

まとめ

NURO光、めっちゃ魅力的なんですけどね。でもちょっと我が家に導入するにはハードルが高かったようです。
でも、速度はともかくソフトバンク光に1,500円も毎月余分に支払ってるのも嫌だ・・・
同じフレッツ光回線で使えるビッグローブとかに変えようかな。
解約費用考えても1年後にはお得になるし。
その辺りはまたご報告しますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました